理事長 藤田喜一郎先生

杉田二郎さんという人の歌に「母にもらった きれいな瞳を大事にね」という歌詞がありました。本当に園児さんの眼は、澄んでいてとてもきれいです。子ども達の視線が一斉に向けられる時などは、一瞬言うべきことも忘れて、見とれてしまうほど。二郎さんの言う通り、いつまでも大事にしてもらいたいものです。それともう一つ。大きくなっても「ヤバい」とか「エグい」とか言わない子であって欲しいなあ。

 

園長 藤田正喜先生

今年度の一年間は楽しかったですか?4月から始まる新しい一年はきっともっと楽しい時間になりますよ。これからも、初めてのこと、知らないこと、やったことないことの連続です。知らないし、初めてだし、やったことないんだから失敗するなんて当たり前。きっとできる。やればできる。これからもずっと応援しています!

 

教頭 藤田真理先生

一年早いものです。子どもたちは毎朝お誓いの言葉を唱和していますが、小、中、高、大人になっても忘れないで欲しいと思います。心優しい大人になってくれることを願います。

 

事務 島崎佐奈恵先生

泣き声で賑やかだった4月からあっと言う間でしたね。これからも事故怪我なく、小学生・中学生と大きくなったら、自分の事を大切に思い、自分の身近な人や物に対しても思いやる事の出来る人になれますように。応援しています。

 

マネージャー 植木崇成先生

今のクラスで過ごすのも残り僅かとなりましたね。皆さんと暑い日も寒い日も運動場や中央公園で遊んだことを思い出します。サーキットやマラソンの時間で沢山笑わせてくれて有り難う。年長組の皆さんは小学生になっても沢山お友達を作って下さいね。年中・年少・たまご組の皆さんはまた一緒に元気いっぱい遊ぼうね!

 

つばめ組 中尾美幸先生

たまご組・年少組・年中組の皆さん4月からは一つ上のお兄さんお姉さんですね。笑顔いっぱい過ごして下さいね。そして、年長組の皆さんはついに卒園ですね。先生は寂しいですが、いつまでも皆の事を応援しています。いつでも「ただいまー!」と帰ってきて下さいね。

 

はと組 平島早希先生

毎日「平島先生!」と声を掛けてくれ、その元気さに沢山パワーを貰いました。ありがとう!年長さんはもうすぐ小学生ですね。楽しみや不安な感情があると思いますが、先生はずっと応援しています。

 

かもめ組 高田あき先生

かもめ組の皆と過ごした毎日はかけがえのない宝物です。元気いっぱいで、思いやりの心が大きい皆には沢山救われました。本当にありがとう。これからは待ちに待った小学生。沢山のお友達と沢山の思い出を作って、楽しい日々を送って下さい。ずっと応援しています!

 

ばら組 岡田理恵子先生

ばら組の皆と毎日沢山笑って元気いっぱいの皆からいつもパワーをもらっていました。ありがとう。年長組の皆、年少組の時あんなに幼かったのが今では立派なお兄さんお姉さんになりましたね。とても誇りに思います。小学校に行っても応援しているよ!

 

ゆり組 横山 華先生

ゆり組は個性豊かなメンバーで毎日楽しく過ごす事が出来ました。朝、教室に入ると「横山先生!」元気に声を掛けてくれてとても嬉しかったよ。いよいよ年長さんですね。様々な事にチャレンジして頑張ってくださいね。応援しています。

 

もも組 山口結里先生

もも組の皆と過ごした1年間はあっという間でした。どの行事も活動も一生懸命で、沢山の感動をもらいました。ありがとう。いよいよ年長さんで、楽しみにしている事、不安な事あると思いますが、これからも皆を応援しています。大好きだよ!

 

ひよこ赤組 植田ひかる先生

赤組の皆は個性豊かでパワフルで毎日が楽しかったです。先生の話にも笑ってくれて、きちんとツッコんでくれて、笑いが絶えない赤組。これからも何事も楽しんで頑張る姿を応援しています。そして、たまご組だった皆もいよいよ卒園ですね。沢山思い出作るぞ~!

 

ひよこピンク組 淵上華帆先生

ピンク組の皆は常に元気いっぱいで明るく、毎日元気を貰っていました。何より褒め上手!この言葉に限ります。この一年間で「淵上先生可愛い♡」を何回聞いたか分かりません(笑)年中さんになっても先生は皆の頑張りを見ています。

 

ひよこ青組 三池美由紀先生

青組の子ども達は頑張り屋さんが多く、一緒に達成感を味わえた事、皆の笑顔は宝物です。いつもパワーを分けてくれてありがとう。年長さんはもうすぐ卒園ですね。きっと小学生になっても、沢山のお友達と楽しく、今まで学んだ事を自信に頑張って下さいね!

 

 

たまご1組 谷口 梢先生

皆のユーモア溢れる言葉に毎日大笑いした一年でした。皆の存在は先生達にとってはとても大きな力になっています。新しく始まる一年も更に楽しい日々になる事を願っています。

 

たまご2組 平石美沙紀先生

ドキドキしながら迎えた進級、入園の日を覚えていますか?友達との絆を深めながら沢山の事を頑張れた皆の心は更に大きくなった事だと思います。次の新たな場所でも『自分なら出来る』と信じて楽しい一日を過ごして下さい。

 

仲良しクラブ 土谷周平先生

去年までは球技クラブのお友達としか遊べなかったけれど、あかつき幼稚園の色んなお友達と沢山遊ぶことができて楽しかったです。みんな1つ学年が上がります。素敵なお兄さん、お姉さんになって下さい!

 

仲良しクラブ 上野志緒里先生

4月、先生の名前が「朽﨑」から「上野」に変わった事で、ハテナを浮かべていた皆でしたが、少しずつ覚えてくれてありがとう。みんなが「幼稚園楽しい!」と言ってくれる事が、先生達は何よりも嬉しいです♪新しい一年も沢山の事にチャレンジしていきましょう。

 

仲良しクラブ 溝上しず子先生

4月から一年生になる皆さん、進級してひとつ、お兄さん・お姉さんになる皆さん。新しい先生やお友達との出会いなど楽しい事が沢山待っていますよ!先生達もみんな応援しているので元気いっぱいでワクワクな毎日を送って下さいね。

 

Childclub 石住淳子先生

小さいお友達や困っているお友達に優しく声を掛けてくれたり、練習を頑張って出来るようになったり、楽しそうに笑ったり、色んな笑顔を見せてくれた皆にいつも沢山のパワーを貰っていました。ありがとう。これからも皆の事ずっとずっと大好きです。

 

Childclub 大隈秀美先生

Childclubの皆のKodomotto の皆の園児の皆の一つひとつの成長がとっても嬉しくて沢山パワーを貰いました。ありがとう。そして保護者の方々もいつも温かい言葉をありがとうございました。これからも皆の頑張りをずっと応援しています。新しい1年も幸せで楽しい1年になりますように♪

 

フリー 宇山稚夏先生

毎日様々なクラスに遊びに行って皆の成長を見守ってきました。皆の笑顔や頑張っている姿から先生もパワーを貰っています。いつもありがとう。新しい1年も皆にとってキラキラと輝く1年になりますように!

 

フリー 山内麻美先生

現在、産休中です。

 

フリー 藤田友美先生

子ども達みんなの成長を近くで見られて本当に幸せに思います。みんなの存在が宝物です。これからも自分も周りの人も幸せに出来るような人になってください。ずっと応援しています。年長さんは小学校に行ってもいつでも幼稚園に遊びに来てね!

 

フリー 髙木純子先生

年長さんは4月から小学生。お友達を沢山作って楽しい小学校生活を送って下さいね。ベビークラブの時から知っているお友達もいるので、成長して行く姿を見る事が出来て嬉しかったです。保護者の皆様、暖かく見守って頂き、優しいお言葉、有り難うございました。

 

アシスタント 青野順子先生

一年間、皆の成長を見ることが出来て、楽しい思い出も出来ました。これからも、たくさん身体を動かして、たくさん遊んで、ご飯をモリモリ食べて、心も身体も大きくなって行くことを期待しています。

 

アシスタント 坂口雅子先生

今年度も色々な場面で子ども達のお手伝いをさせていただきました。出来なかったことが出来るようになったり、下級生やお友達を助けてあげたり。子どもたちの成長を近くで感じる事が出来ました。これからもがんばる姿を応援しています。

 

アシスタント 藤村美架先生

出来なかった事が沢山出来る様になる姿に感動をもらいました。苦手な事が見えなくなるくらい大好きな事、得意な事をもっともっと磨いて、楽しい世界を活き活きと生きて下さい。いつまでも応援しています!

 

アシスタント 上田 梢先生

この一年、たくさんの笑顔を見せてくれてありがとうございました!みんなの笑顔をみて毎日元気をもらいました。4月になったら新しい環境での生活がはじまりますね。お友達を大事に、またおうちの方へのありがとうの気持ちを大切にしてかっこいいお兄さん、お姉さんになってくださいね。

 

アシスタント 片山友希先生

あかつき幼稚園の皆さん、元気ですか?いつも「片山せんせー」と名前を呼んで話しかけてくれる皆さんが可愛くて仕方ありません。とても頑張り屋さんで元気な皆さんと一緒に園生活を送って先生も元気をもらっています!これからも楽しい時間を過ごしていきましょうね。

 

 

英会話講師 ビル先生

Dear Children,

I really enjoyed all of the singing, silly dancing and endless laughing we did this year!

Your English Roleplays were especially fun to watch as you progressed so well. I will miss all of you who will be graduating and wish you the best in first grade!

 

英会話講師 デヴィッド先生

Dear Children,

Time has gone by so fast and you have all grown a lot. Thanks to you, every Thursday morning brought a smile to my face as I prepared for all of the English fun we would have together.

 

体育講師 荒木雄詞先生

「みんな、ありがとう」

みんなが体操してくれるから、荒木先生は体操の先生でいられます。みんなが「あらきせんせい!」と呼んでくれるから、荒木先生は先生でいられます。これからもよろしくね。

 

体育講師 稲吉朝飛先生

1年間ありがとうございました。あっという間の1年間でした。初めてのあかつき幼稚園でたくさん緊張もしましたが、みんなの元気な声やハジけるような笑顔を見ると緊張も忘れて楽しく体育指導ができました。ありがとうございます。これからもたくさん、稲吉先生と遊んで下さい!

 

陸上講師 蒲池諒伍先生

この1年間、初めて「走る」という事に向き合い練習をしてきたと思います。1人でも多くの子どもたちが走るのが楽しくなったり好きになってくれていたら嬉しいです!

 

陸上講師 深沢宏之先生

走りを教えるようになって1年が経ちました。楽しい、速くなった、頑張ったよ、など、終わった後に報告をしにきてくれて嬉しかったです。これからも走ることや運動することを楽しみましょう!

 

バレエ講師 藤田瑠理子先生

毎月のバレエレッスンの日を楽しみにしてくれてありがとう。4月に比べるとどの学年の子どもたちもひと回り以上お兄さん、お姉さんになったなと頼もしく感じます。バレエレッスンのごあいさつの準備が素早くできて、お話しを聞く姿勢もかっこよくなりましたね。