理事長 藤田喜一郎先生

文章を書くこと、人前で話をすることでしょうか。特段秀でているとは思いませんが、書くこと、話すことが「苦にならない」程度という位置付けです。自費出版ながら数冊上梓しましたし、今でも60〜90分程度の講演をコンスタントに行っています。才があったとは思いません。ただ20代の頃から、否が応でも多数の方々に向けて書いたり話したり、せざるを得なかった結果として、こんな風になったということです。

 

園長 藤田正喜先生

フライドポテトとビールがあれば、どこでも生きていけます。海外旅行で現地に着いた初日に、日本から持参した味噌汁を美味しそうに頂いている植木先生の姿には尊敬すら覚えます。笑 以前、英会話の先生に教えてもらった市内のオススメポテトがとても美味しかったので、現在そのお店を越えるお店探しに挑戦中です!

 

教頭 藤田真理先生

昔は体育の時間では手本となって演技していました。鉄棒、マット、縄跳、跳び箱、何でもOK状態でしたが…今では、その面影は片鱗もありません。強いて言えば、藤田喜一郎と言う、少々手のかかる人の妻を40年以上勤めたことでしょうか(笑)。

 

事務 島崎佐奈恵先生

強いて言うならば、短時間で集中的に済まそうといつも動線を考えて動きます。お風呂に入る時には洗濯機のスイッチを入れて上がったらすぐに干せるようにしたり、畑に野菜を採りに行けば、ついでに明日使う食材まで整理したりします。要領が悪くムダな動きも多くて、自分が嫌になる事もありますが、何事も気にしないように切り替えるのが一番の得意でしょうか。

 

マネージャー 植木崇成先生

不器用な人間で運動以外はこれといった得意分野はありませんが、その中でも歴史に興味があり、戦国時代のお城を覚えるのが得意です。ある程度有名なお城だったら外観を見るだけで、お城名を答えることが出来ます。国宝である姫路城や松本城など、お城の石垣をみるだけでテンションが上がります(笑)。今後の目標として、日本100名城すべての城を訪れ、歴史の深さを肌で感じたいと思っています。

 

つばめ組 中尾美幸先生

得意分野ではないかもしれませんが、フットワークが軽い事です。「遊びに行こう!」と誘われたら「行く!」と即決。上野先生・大隈先生から「フッ軽だよね~」と言われます。断れない性格もあるのかもしれません(笑)楽しそう!と思うとすぐ行きたくなるので程々にしたいと思います。

 

はと組 平島早希先生

好きな事は、車の運転をする事です。バックで駐車することは苦手ですが、目的地をしっかりと決めて運転をする事は大好きです。助手席に乗った際は心地よくてすぐに眠ってしまうので、景色も楽しめる人になります!

 

かもめ組 高田あき先生

特にこれと言った得意分野はありませんが、同級生に限らず色々な人の相談に乗る事は良くあります。自分の事をあまり話さない分、人の話を聞くと気付ける事も多く、自然と自分の為にもなっているように感じます。些細な事でも何かありましたら、ご相談下さい。沢山お話しましょう!

 

ばら組 岡田理恵子先生

コミュニケーションを取る事、人と話す事です。年齢性別関係なく誰とでも壁を作らず話せます。どこか話しかけやすい雰囲気があるのか、先日もスーパーで「この唐揚げおススメ!」と話しかけられました(笑)。

 

ゆり組 横山 華先生

得意分野はあまりありませんが、強いて言うなら歌詞を覚える事が得意です。好きなアーティストの曲は何度か聞くと自然に歌詞が頭に入ってきて、なんとんなく歌えるようになります!ただ歌詞以外の事に関しては記憶力が悪いです…(笑)

 

もも組 山口結里先生

得意分野は特にありませんが、ラケットなどの物を使ったスポーツが好きです。10年ほど続けたソフトテニスのお蔭で大学でラクロスを始めた際も感覚が分かり、すぐに楽しさを感じていました!

 

ひよこ赤組 植田ひかる先生

得意分野はディズニーです。実はディズニーストアでアルバイトをしていた程、ディズニーが大好きです!映画はもちろんパークも大好きで香港、上海のディズニーランドにも行った事があるので、ご旅行を検討中の方はお声掛け下さい。プランをご提案します!

ひよこピンク組 淵上華帆先生

私の得意分野は、意外とお菓子作りです。高校生の頃には部活が休みになったりすると「お菓子作りしよう!」と思う程でした。今まで作ってきたお菓子は生チョコタルト、シフォンケーキ、クッキー、トリュフ、パウンドケーキ等様々です!

 

ひよこ青組 三池美由紀先生

好きなのは作る事。特に手縫いは大好きで、自己流ですがお店や本等を見て、作れそうと思うと作りたくなって、材料を買い帰って作ります。作り出すと時間を忘れて何時間でも作ってしまうので、今日はここまでと決めて作るようにしています。

 

たまご1組 谷口 梢先生

裁縫やミシンは苦手ですが編み物は得意です。よく、マフラーを編んだり、ぬいぐるみを作ったりしていましたが、最近はそんな時間もなく・・しかし、手芸屋さんで毛糸や編み棒を見ると心がウキウキしてくるので久し振りに作ってみようと思います。

 

たまご2組 平石美沙紀先生

我が子に添い寝をしているかのように見せる事が得意です。

全て目を閉じてしまうと寝落ちしてしまう為、薄目を開けて子どもが寝た後の流れを頭の中でシュミレーションし、いびきが聞こえたら家事再開!この速さも誰にもまけません。

 

仲良しクラブ 土谷周平先生

得意分野は早食いです!もしかすると今のこの体型に繋がっている可能性もありますが、基本、麺は飲み物だと思っています。また色んな人に「もう食べたの!」と驚かれる事も多いです。ちゃんと噛みます。(笑)

 

仲良しクラブ 上野志緒里先生

得意と言えるかは分かりませんが、絵を描く事は好きです。幾何学模様を使ってアルファベットや文字をデザインする事が好きで、友人の誕生日カードや結婚式のウェルカムボード等描く事があります。単色で描く事が多いので、今年は配色を学んでイラストに活かしていきたいです!

 

仲良しクラブ 溝上しず子先生

得意分野と言えるかどうかわかりませんが、中学生の時に税金に関する標語で、賞を頂いたことがあります。また某有名ミュージシャンの新曲発表の際に募集された川柳コンテストで大賞を獲ったことがあります。機会があれば応募して、また賞を獲りたいと思っています。

 

Childclub 石住淳子先生

得意ではなくただの物好きなのですが、壊れた物を修理する事が好きです。子どもの玩具などが壊れるとどうにか直せないかと思い、分解して構造を研究します。ただ捨てられないだけなのですが…電化製品の修理屋になりたいと思っていた時期もあります。(笑)

 

Childclub 大隈秀美先生

テーマパークの情報を収集することが得意で、行く予定が無くてもディズニーランドやUSJの現在の様子は大体把握しています(笑)。なので常に行きたい気持ちが溢れています。行った話を聞く事も大好きなので行かれた際はぜひ教えて下さい。

 

フリー 宇山稚夏先生

実は細かい作業が得意です!はさみやカッターを使って製作をしたり、フェルトを縫って玩具を作ったり、ミシンで簡単なバックや巾着等を作ったりする事が好きです。今は出来る事を増やそうとパン作りを始めました!

 

フリー 山内麻美先生

現在、産休中です。

 

フリー 藤田友美先生

得意分野はありませんが物を整理するのが好きです。常に頭の中で家具の配置を考えたり物を片付ける場所を考えています。と言っても考えはあってもなかなか現実化しませんが…。思い通りに片付いた時は心もスッキリします。

 

フリー 髙木純子先生

寒がりな私ですが、ウィンタースポーツが得意で、二十歳まではずっと氷上にいました。実はフィギュアスケーターです。国体にも出場しインストラクターの資格も持っています。雪山も大好きで毎週のようにスノーボードに行っていたのでなかなか上手なんですよー。

 

アシスタント 青野順子先生

特にこれといったものが無いのですが、元事務職ならでは?計算は割と得意です。伝票を捲りながら左手で電卓を打って計算というのも出来るようになりました。しかし、最近ではPTAの会計監査でしか披露する機会がないですね…(笑)。

 

アシスタント 坂口雅子先生

素朴で美味しいお菓子を探すのが得意です。道の駅などに行くと私の食いしん坊センサーが働きだし、ついついお菓子を選んでしまいます。美味しそうなお菓子に出会い、帰宅後にいただいた時のほっこりと癒される時間が大好きです。

 

アシスタント 藤村美架先生

一度買った植物はほぼ枯らせることなく育てられる事です。なので、一度手元にやって来ると増えていく一方なのが少々悩み事。増えた植物は実家にお嫁入りする流れが一般的な流れです。ちなみに我が家の最年長は20年を超えたポトスです。

 

アシスタント 上田 梢先生

アウトドア分野が好きです。田舎で育った事もあり、自然の遊びのレパートリーは身に付きました。小さい時は山に入って親に怒られたり、夏は父と魚を獲って食べたり。お風呂も薪なので、火の付け方も楽しんでいました。今はキャンプ好きの主人が実家で楽しんでいます。

 

アシスタント 片山友希先生

得意分野と呼べる程のものはありませんが、強いて言えば子どもが楽しめるおもちゃを作る事です。最近はあまり作っていませんが、キャラクターの絵合わせカードや福笑い、ペットボトル等を使って色々と作っていました。今度は子どもたちと一緒に作りたいです!

 

英会話講師 ビル先生

I’m really just a big kid at heart, so I’m pretty confident in my abilities when it comes to making students laugh.

 

英会話講師 デヴィッド先生

I’m pretty confident in my abilities when it comes to cooking. I like to take my time slow cooking but each of my meals are quickly devoured by my growing children.

 

体育講師 荒木雄詞先生

私の得意分野は、「野遊び」です。自然の中での遊びが大好きです。川・海・山・雪、どこに行っても一通りその場を楽しめます。冬は、ソリ・スキー・スノボを楽しみたいです。春になると山にも登りたいです。

 

体育講師 稲吉朝飛先生

私の得意分野は、勉強より遊びです!頑張って勉強もしましたが、それよりも遊ぶことに一生懸命でした。スポーツをして遊ぶ、娯楽をたしなみながら遊ぶ。その一瞬に全てを注いで遊び尽くしてきました。その結果、水分補給を忘れ足が攣りやすくなりました。

 

陸上講師 蒲池諒伍先生

得意分野はスポーツ分野です。幼い頃からスポーツが得意で大学時代もスポーツ学部だったので幅広いスポーツに取り組んできました。なので陸上だけでなく水泳、野球、サッカー等苦手なスポーツがないので得意分野って言っていいですよね?(笑)

 

陸上講師 深沢宏之先生

やはり運動が得意ですね!走る事以外にも、球技や体操等も出来ない運動は今までなかったです!その他にも、商業科卒業というのもありパソコン関係などデスクワークも意外と得意です!!

 

バレエ講師 藤田瑠理子先生

仕事柄、ストレッチ系、体幹系は得意分野なのかなと思います。娘は帝王切開で産まれたのですが、背中に敷いていたシートを外す際に、術後、仰向けの状態から私が腰を上げたのですが、助産師さんたちが「え?スゴイ!」「普通、腰なんて自力で上がらないですよ、流石ですね」と、言われたことを思い出しました。