理事長 藤田喜一郎先生

ホークスの優勝。それはさておき、基本的にはありません。近年、同世代の友人知人の中でご逝去されたり、大病で入院したりと辛い知らせが多くなりました。そこで「そのうちにね」とか「いつかね」というフレーズを禁句にしました。会いたい人には会いに行く。したいことは、即実行。すぐに出来ないことは日程を決めるなどして、可能な限り先送りしないように努めています。その結果、随分と忙しい一年になりましたが、それも私自身が健康であることと、家庭と仕事が安定しているからこそと感謝しています。

 

園長 藤田正喜先生

年齢を言い訳にしていたら、みるみる体重増加し新記録を達成。年内に体重を戻す!と、意気込んでいたものの運動もろくにせず、懲りずに暴飲暴食の日々…。せめて、身体に合わせてオーダーしたはずのスーツがもう一度着られれば。苦笑

 

教頭 藤田真理先生

一、何年も会っていない従姉妹と夏に会う約束をしたけど、急に会えなくなり、そのままになっていること。

一、自分がこうしたいと思っている片付けが、完全に終わっていないこと。

一、身体の痛みにより、このところ出来ないゴルフを再開すること。

引き続き達成できるようにします。

 

事務 島崎佐奈恵先生

毎年言っている家の中と外の片付けです。高齢の義父母の大量の荷物・農機具・植木道具・食器から布団に至るまでの本家のおもてなし道具類などなど。休日は農作業と畑仕事に追われて、気力・体力・やる気も衰退気味ですが、ちょっとずつ進めます。

 

マネージャー 植木崇成先生

自宅の片付け&模様替えです。今年の夏過ぎから長男・次男が大学近くに住み始め、自宅の息子部屋が空いている状態が半年続いています。その空き部屋を自分の趣味部屋にしたいと考えていますが、今だに着工出来ず…。構想にあるのはキャンプ用品を眺めたりミニ四駆を走らせたり、レトロなファミコンを楽しめるスペースがあったりと昭和生まれの私にとっては夢のような空間です。年明けから動き出します。

 

つばめ組 中尾美幸先生

久留米に引っ越してきて約1年が経ちますが、家のインテリアが決まりません。家具も最小限にしようと思っていますがやっぱりダイニングテーブルが欲しい!となって購入するか迷っています。部屋が狭くなるのは承知の上ですが、買うか買わないか早く決めて今年中に家のインテリアを決めます。

 

はと組 平島早希先生

断捨離です。一人暮らしを始めてから荷物が増えるばかりで物が溢れています。いつももったいないと思い捨てられません。まずは、もったいない精神を無くし、快適に過ごせるようにします。

 

かもめ組 高田あき先生

今年は、特にやってみたい事が多かったのですが、結果どれもやり切れず…だったので、まずは身の回りの整理からひとつずつしていこうかなと思っています(笑)。また、来年の旅行に向けて今から貯金を…頑張ります!

 

ばら組 岡田理恵子先生

漫画好きなのですが今年はあまり読めていません。感動する漫画と『宇宙兄弟』をおススメされました。まだ、2巻の途中までしか読めていないので年越し前にゆっくり読めたらなと思います。

 

ゆり組 横山 華先生

部屋の片付けです。洋服なども着なくなったものは捨てようと頭では思っているのですがなかなか行動に移せていません…(笑)。快適に過ごす為にもこまめに部屋の掃除を行うようにしていきます!

 

もも組 山口結里先生

趣味を見つける事です。基本的に休日は家で過ごす事が多いので何かをしたいのですが、やってみたいことが多いわりに行動出来ていません。ゴルフや温泉巡りなど、勇気を出して行ってみようと思います。

 

ひよこ赤組 植田ひかる先生

やり残した事というか心残りなのは、台風で宮古島に行けなかった事とディズニーランドの40周年のパレードがキャンセルになって見られなかった事です。今年中にリベンジを!と思っていましたが、叶わなかったので来年は何事もなく旅行出来ますように…。

 

ひよこピンク組 淵上華帆先生

今年は、色んな所に旅行に行きましたが、沖縄県に行けなかった事が一番大きなやり残しです。中学生の頃に一度沖縄行ってから、大好きになりました。来年こそは必ず沖縄旅行に行きます!

 

ひよこ青組 三池美由紀先生

断捨離です。洋服は、二週間に一度の布の回収の日に出そうと思っていますが、なかなか決められず減らない。食器も減らそうと思っていますがなかなか整理が付かず、思い切って捨てるかリサイクルするように頑張ります。

 

たまご1組 谷口 梢先生

子どもの写真の整理です。増え続ける写真の数に対して一向に向かない私のやる気。しっかりやっていたのは1歳の時だけなので4年分溜まりに溜まっています。ふと振り返る時に簡単に見る事が出来るのはとても良い事なのですがそろそろ携帯の限界がきています。

 

たまご2組 平石美沙紀先生

息子を飛行機に乗せてあげる事です。四歳を迎え、座って待つという事も出来るようになってきたので今年の冬は空からのきれいな景色を見せてあげたいと思います。本人は今の所「乗らない」と言っているので、まずは説得から頑張ります。

 

仲良しクラブ 土谷周平先生

社会人サッカーのリーグ昇格です!今は福岡市のトップリーグなのですが、福岡県のリーグに上がる事を目標に頑張ってきて、このままいけば県リーグへの昇格戦に行けるので、レギュラーとしてチームを昇格に導けるようにしていきます。

 

仲良しクラブ 上野志緒里先生

キャンプ道具&文房具&衣類の整理、行った事のないキャンプ場への挑戦、沖縄へ行く事、DIYチャレンジ、得意料理と呼べる料理をマスターする事、ダンスレッスンに行く事など、挙げるとキリがありません。少しでも多くやり残しを無くして、2024年を迎えます!

 

仲良しクラブ 溝上しず子先生

今年やり残した事は、愛犬と一緒の家族旅行です。前に飼っていた犬とは何度か一緒に行ったのですが、今の犬とはまだ一度も行けていません。ところがその犬が先日天国へ旅立ってしまいました。残念ですが沢山の想い出を残してくれました。

 

Childclub 石住淳子先生

押入れの奥に何年も触っていない開かずのダンボールがあります。今年も夏休みに出してみようと思いながら暑さに負け、今に至っています。涼しくなったのでそろそろと思っていますが、このまま年を越してしまいそうです。

 

Childclub 大隈秀美先生

今年パーソナルカラー診断をして頂き、私に一番似合う色は濃いピンクと判明しました!しかしいざ買いに行こうとしてもなかなか勇気がでず…まだ着られずにいるので年末までにはピンクを着こなせる女性になりたいです!

 

フリー 宇山稚夏先生

沖縄に行く事です!夏に行く予定でしたが、台風で飛行機が欠航になり行けず…。旅行が好きで今までも色々な所に行きましたが飛行機の欠航は初めての経験でした。来年は沖縄の海できれいな魚たちが見られますように!

 

フリー 山内麻美先生

家庭菜園と梅仕事です。来年こそは夏野菜を育てたり、梅干し・梅シロップを作ったりと楽しみます!また、私事ですが来月より産休・育休に入ります。これからも子ども達の成長を陰ながら応援しています!

 

フリー 藤田友美先生

今年の初めに娘と柔軟を頑張って開脚が出来るようになると目標を立てましたが、気が付けば年末‥。さぼりにさぼって体は硬いままです。今年もあと僅かですがその僅かな期間頑張ってみようと思います。

 

フリー 髙木純子先生

断舎離です。なかなか捨てる事が出来ない性格で、とりあえずとっておこう!って思ってしまうのです。でもでも、今年中に、思い切って要らない物は、断ち切ります!我が家の、夢のリフォームに向けて。

 

アシスタント 青野順子先生

今年に限らず?この時期に思うのが「ダイエット」です。コロナ禍が始まって以来、すっかり運動不足に、そして年齢にもあがなえず身体はたるんでいく一方…。来年こそは定期的な運動習慣を付けてメリハリのある身体を目指します!

 

アシスタント 坂口雅子先生

毎年頭をよぎる干し柿作り。家族の中で私しか食べないという理由で見送られ続け、今年もトライ出来ていません。しかし最近周りの方々が口々に手作りの干し柿の美味しさを伝えてくれるので、これは背中を押してもらっているのだろうと感じています。

 

アシスタント 藤村美架先生

携帯電話の中にある何年前の?という子ども達の運動会や行事の動画、入学式卒業式の写真の整理です。今年は下の子の中学校入学を機に整理する予定にしていましたが、あっという間に一年経過。今年もデータは増え勝手にプレッシャーを感じています。思い出の整理はなかなか進みません。

 

アシスタント 上田 梢先生

息子が一年生になるのを機に断捨離に火が付き、玩具に洋服に一掃しました。そんな私がやり残したことは沖縄旅行です。夏にぐるぐる沖縄に留まっていた台風に見事に引っ掛かりキャンセル。天候なので仕方ありませんが…来年こそは必ずリベンジします!

 

アシスタント 片山友希先生

今年やり残したことは、自分用に購入したゲーム(桃太郎電鉄)を最後までやれていない事です。小さい頃から好きなゲームなのですが、数年前に発売され購入したものの、未だにエンディングを見る事が出来ていません。冬休み中にプレイしようと思います!!

 

英会話講師 ビル先生

Japanese technology is amazing and fun. This year, I was hoping to learn how to use the meal ticket machine at my favorite ramen shop. Unfortunately, I still have not mastered the technology and must rely upon my wife to help me order my ramen.

 

英会話講師 デヴィッド先生

This year, I still have not stored my summer clothes. Usually, I put them away for the winter, but this year they are still piled into a mountain waiting for me to store them properly.

 

体育講師 荒木雄詞先生

友人の出産祝いを未だに渡せていない事です。予定していたGWや夏休みが過ぎてしまい今までズルズルときてしまいました。友人からのリクエストは七輪。七輪が活躍する季節中に早く届けたいと思っています。

 

 

体育講師 稲吉朝飛先生

私が今年やり残していることは、断捨離です。なかなか物を捨てることが出来ず、なんでもとりあえず取ったままにしてしまい整理整頓できず溢れ返っています。また今度!が続くので年末の大掃除を期に一掃しようと思います。断捨離の良い方法がある方は是非教えていただきたいです!!

 

陸上講師 蒲池諒伍先生

今年やり残した事は旅行に行く事です!今までで1番と言っていいほどお仕事や陸上競技で忙しい1年で、全然遊びに行けていません…。USJと平等院鳳凰堂に旅行に行きたいです。

 

陸上講師 深沢宏之先生

福岡に来て1年間がたちました!今年やり残したことは、こちらに来てから、福岡を未だ観光出来てないので、年内には県内をもっと巡ってみたいと思っています!!

 

バレエ講師 藤田瑠理子先生

パスポートの更新です。特に海外に行く予定がないので、急いでしなければならないという訳ではないのですが、今年はしよう!と思いつつ、もう一年が終わりそうです。いつか…ではなく「いつする」を、決めないと人間しないものですね。