理事長 藤田喜一郎先生

ありません。「男子厨房に入るべからず」という世代ほど古くはありませんが、結婚してからはインスタントラーメンを作ったくらいでしょうか。大学生時代はマッチで着火するガス台一つで自炊していましたから、生命維持するくらいの料理は出来ると思います。でもまぁ、その場合は惣菜コーナーに行く方が早いかな。

 

園長 藤田正喜先生

学生時代も含め一人暮らし時代がしばらくあったはずなのですが…料理はほとんど出来ません。得意料理と強いて言うならば、子ども達が唯一喜んで食べてくれるものがあります。鍋料理後のシメのおじやです。鍋に白米入れて、卵入れて、お醤油をちょい足しするだけなのですが、喜ばれている間だけは私の「得意料理」という事にしておきます。

 

教頭 藤田真理先生

これからの季節お鍋が多くなります。野菜はカットするだけで忙しい時はこれに限ります(得意料理とは言えませんが)。トンカツ肉をしっかり焼いて野菜を加えてトマトソースで煮込むものは、私だけ?が好きでよく作ります。

 

事務 島崎佐奈恵先生

好物のがめ煮(筑前煮)です。本家なので若い頃は、盆正月には日を空けて大量に2回作る時もありました。椎茸の戻し汁と高野豆腐、里芋(正月はウチの畑から掘ったばかりの物)をたっぷり入れて甘めの味付けです。最近は親戚も高齢となり少々寂しくなりましたが、義父母が喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。

 

マネージャー 植木崇成先生

全く料理をしない(出来ない)ので、得意料理なんて存在しませんが、唯一誰にも負けない自信があるのは「うまかっちゃん作り」です。「♪九州いうたら、うまかっちゃん」でお馴染みのあの商品。私のインスタントラーメン作りは天下一品物です。まずはお湯でどんぶりを温め、水の量、粉末のバランス、自分好みの麺の硬さなど完璧に料理します。トッピングとして生たまごを追加するだけで美味さ倍増です!

 

つばめ組 中尾美幸先生

得意料理は?と聞かれてすぐにはでませんが、強いて言うのであれば味噌汁かな~と思います。5月に味噌作り体験をしてしっかり寝かせた味噌を使っての味噌汁は最高に美味しいです。またそれに合う玉子焼きも絶賛練習中です。卵焼きには砂糖に少しの出汁を加えたものが好きで、今年中までに卵焼き極めます!

 

はと組 平島早希先生

得意料理はありませんが、自分でお弁当を作るようになり卵焼きを作る際にこだわりを持つようになりました。こげないように又、フワフワで出来るようにタイミングを見計るのが上手になりました!(笑)

 

かもめ組 高田あき先生

得意料理は、私の好きな料理でもある肉じゃがです。味付け等に特にこだわりはありませんが、母に教えてもらった味付けでいつも作っています。これからは、料理の幅を広げたいのでできるだけ簡単に出来るものがあれば教えてください!

 

ばら組 岡田理恵子先生

ハンバーグだけは自信があります。父からも好評でなんと、私とあまり会話をしたがらないクールな弟も「お母さんのより美味しい!」と言ってくれます。たまに塩コショウを入れ過ぎてしまう時もありますがサッと作れる得意料理です。

 

ゆり組 横山 華先生

得意料理はポテトサラダです。母親に一番最初に教えてもらった料理で作る回数も多くて得意になりました。コンソメを入れると味がまとまると言われたのでそこが横山家のポテトサラダのポイントです!

 

もも組 山口結里先生

私の得意料理は唐揚げです。小さい頃から母の作る唐揚げが大好きで、大人になったら同じ唐揚げを作りたいとずっと思っていました。初めは母と一緒に作り、油が跳ねるのを恐れながら作っていたのを思い出します。

 

ひよこ赤組 植田ひかる先生

得意料理かは分かりませんが、夏にはゴーヤチャンプルをよく作ります。沖縄料理が好きという事もあって、味付けは沖縄産のゴーヤチャンプルの素を使います。商品名が知りたい方は植田までお声掛け下さい!

 

ひよこピンク組 淵上華帆先生

基本的に料理はしないので、得意料理は自分自身でも理解していませんが、カレーは何度か作った事があるので、少し自信があります。夏野菜カレーが好きなので、作る時は夏野菜カレー一択です!

 

ひよこ青組 三池美由紀先生

最初は決まった材料で作っていましたが、「これ入れてみようかなぁ」と思って家にあるものを入れてみて、それが食卓に並んでいます。よって私の得意料理は、アレンジ料理でしょうか。調味料を計って入れないのですが、いつもある程度同じ味になっています。

 

たまご1組 谷口 梢先生

料理は苦手なのでありません。しかし作らないといけないので、いかに手間が掛からず簡単に出来るのかを考えながら献立を立てます。あえて得意料理を答えるならば、チーズと大葉をチーズで挟んだ「チーズかつ」は我が家の人気メニューなのでよく作ります。

 

たまご2組 平石美沙紀先生

料理をするようになって6年になりますが今でもレシピ本を見ながらでないと作る事が出来ません。そんな私でも唯一作れるものは鮭の春巻きです。冷凍ストックも出来る為毎週のように食卓に並びます。

 

仲良しクラブ 土谷周平先生

得意なのは卵焼きだと勝手に思っています。大学生時代、Y軒のキッチンでバイトをしていた為、沢山作った記憶があります。ただ、卵焼きだけが得意料理というのも寂しいので、料理男子目指してみようかと思います!

 

仲良しクラブ 上野志緒里先生

「締まった身体を手に入れたい!」と、鶏むね肉料理を検索するようになり「鶏むね大葉チーズ焼き」をよく作るようになりました。冷めても美味しいのでお弁当にもよく入れています。次は絶品味噌汁を作りたいので、中尾先生にコツを聞いて習得します!

 

仲良しクラブ 溝上しず子先生

福岡市内のホテルでシェフをしている弟が家に遊びに来た時に教えてくれた「生ほうれん草のサラダ」が家族に好評です。生ほうれん草にトマト、スクランブルエッグ、カリカリベーコンを載せるだけですが、シンプルで美味しいです!

 

Childclub 石住淳子先生

メニューを考えて、とにかく家族の為に作っているだけの毎日!特別得意な料理なんてありませんが、家族に人気なのは生姜焼き、牛丼などのがっつり肉料理です。大人ばかりの家族なので毎日大きな鍋で奮闘しています。

 

Childclub 大隈秀美先生

得意料理なんてものはありませんが、美味しそうなレシピを検索することは得意です!ずっとハマっていて子ども達からリクエストが多いのは「おろし玉ねぎ豚丼」です!ついつい同じものを作ってしまいがちなのでおすすめレシピがあったらぜひ教えて下さい!

 

フリー 宇山稚夏先生

得意料理はありません!卵かけご飯は美味しく作れます!(笑)醤油、時に白だし、時に塩コショウ…おすすめの食べ方があれば教えて下さい。また、果物の中で一番好きな梨は食べる機会が多いので剥くのが早くなりました!

 

フリー 山内麻美先生

家族に好評なのはガパオライスです。子ども向けにパプリカは人参に、パセリはニラに代えるのが山内家流。ササっと作れて、野菜も沢山摂れ、子どももモリモリ食べ、見た目も豪華、冷凍も出来る!良い事ばかりのメニューなので是非オススメです!

 

フリー 藤田友美先生

得意料理なんて存在しませんが唯一こだわって作るのは卵焼きです。卵嫌いがいるのでお弁当の時しか作りませんが一番時間をかけて丁寧に作ります。出来上がり方がその日の精神状態で左右されるので精神統一してから作ります。卵嫌いの長男も唯一食べてくれます。

 

フリー 髙木純子先生

料理は好きですが、得意料理となると悩みますね。娘達に聞いてみました!私の作る料理で大好きなもの!それはハンバーグだそうです。春雨を刻んで入れる所がポイントです。褒めらると嬉しくて週に2回は同じもの作ってしまいますよね。

 

アシスタント 青野順子先生

自慢できるような得意料理はないですが、強いて言えば『餃子』です。自分なりの具材に夫の母がいつも入れているという具材を追加して、我が家流の餃子になっています。皮は市販品を使っているので、今度作る時には皮も手作りしてみます。

 

アシスタント 坂口雅子先生

すぐ思い浮かぶ料理はないのですが、最近続けて作っているのは生春巻きです。野菜をひたすら千切りする作業が大変ですが、無心になれるので楽しくもあります。ライスペーパーで具を巻き終えたらスィートチリソースでいただきます。家族にも好評です。

 

アシスタント 藤村美架先生

鶏のレモン煮です。鶏の胸肉を一口大に切り塩こしょうし小麦粉をまぶし焼く。水をかぶるくらい入れ煮ながらコンソメで味付けをし、最後にレモン汁を入れて完成。これは母の味で受け継いだつもりでいますが、家族に尋ねてみたら誰も反応が無かったので、独りよがりだと分かった瞬間でした。

 

アシスタント 上田 梢先生

得意料理ではありませんが、パパっと作れるヘビロテメニュー。湯通しした輪切りのオクラとさいたササミをマヨネーズと白だしで混ぜて豆腐にかけて出来上がり。栄養士の友達が遊びに来た時に作ってくれたメニューです。残ったらパンにのせて焼いても美味しいです!

 

アシスタント 片山友希先生

得意料理と言いますと難しいですが、子ども達に好評なのはお味噌汁です!特にセロリとキャベツのお味噌汁の日は「やったー!」と大喜びする程です。玉ねぎとベーコンも一緒に入れて、具沢山に。洋風メニューの日の汁物にもピッタリです。

 

英会話講師 ビル先生

When it comes to cooking, my best dish is spaghetti and meatballs. I like to use fresh basil from my garden for flavorful seasoning.

 

英会話講師 デヴィッド先生

When it comes to cooking, my best dish is French Onion soup. My secret flavor comes from caramelizing the onion for 3 hours beforehand! Cutting the onions makes me cry, but it’s well worth the effort.

 

体育講師 荒木雄詞先生

得意料理が出来るほどこれまで料理をしてこなかった私ですが、うまかっちゃんラーメンの上に砂糖と醤油で甘辛く炒めた薄い豚バラをのせて食べると最高に美味しいです。ぜひ一度お試し下さい。

 

体育講師 稲吉朝飛先生

私の得意料理は「親子丼」です。大学の一人暮らし時代、資さんうどんでバイトしていました。そこで飽きるくらい丼を作り、家に戻って自炊し気がつくと無意識で丼を作っていました。トロトロの卵での「親子丼」を目指し日々訓練しました。作り方は完璧なので次は食材にもこだわってみたいです!!

 

陸上講師 蒲池諒伍先生

今回のテーマは得意な料理という事ですが、めちゃくちゃ苦手です!1番苦手です!料理だけはセンスがないみたいなので書く事がありません。ここら辺でドロンします、、、(笑)

 

陸上講師 深沢宏之先生

私の得意料理はパスタ料理です!といっても、茹でて市販のソースをかけて終わりではないですよ!笑。自分で色々なソースを作ります!あまり時間がかからないのも好きなポイントです!

 

バレエ講師 藤田瑠理子先生

得意料理と言えるものはないので困りますが…サラダ用のささみをパサパサさせずに、しっとりと作れることでしょうか。これも実際作るという感覚ではないので本当に誰でもできますが…高たんぱく質でオススメです。