理事長 藤田喜一郎先生

高校時代に好きになった音楽家にアメリカ人のレナード・バーンスタインという指揮者がいます。もう十年以上前に亡くなりましたが。この方のレコード(!)やCDは500枚くらいあるでしょうが、今でも所有していない楽曲の「復刻版」が出ると購入してしまいます。彼の自著はもちろん、彼に関する評論や伝記の類いの書籍は全部手元にあります。さらに彼が作曲したオーケストラの楽譜(全て輸入版)も十数曲持っています。かなりディープなクラシックファンでも、ここまではなかなかいないかな。

 

園長 藤田正喜先生

スポーツはするのも観るのも好きなのですが、とかくプロスポーツを観る時は競技の内容より、その選手がどんな道具を使っているのか?どんなブランドを使っているのか?ばかりが気になって仕方ありません。得意ジャンルは野球です。

 

教頭 藤田真理先生

このご時世、チケットの申込、支払い、飛行機の搭乗、調べ物などいろいろなことがスマートフォンで出来るようになりました。はたまた飲食店の注文も卓上のタブレットで…。しかしどれもついて行けず、いまだにうまく使えません。私は現在もファックス、電話、手書き派です。これは私だけではないのか?と思ってしまいます。

 

事務 島崎佐奈恵先生

新聞をテーブルや床に広げて読んでいると、その上に必ず老猫は寝そべって寛ぎます。読めない、ページを捲れないで、毎朝場所移動に困っています。これって私(ウチ)だけ⁈…ではなくネコあるあるですね。

 

マネージャー 植木崇成先生

皿うどんを食べる時は必ず「お酢」をかけて食べます。長崎出身の私は、小さなころからそれが当たり前と思って食べてきましたが、大学で関東に行った際に友達に「ありえない~!」と罵られた記憶が有ります。お酢をかけることで、酸味が広がりさらに美味しく食べることが出来ますので、経験の無い方は是非ともお試し下さい!

 

つばめ組 中尾美幸先生

家を出た後「あれ?ガスしっかりロックしたっけ?」と不安になって一度家に戻る事が多々あります。The心配性!ほぼ100%の確率でロックしているのですが、何度も確認しないと気が済まない性格でもあります。何度も確認しないでいいように家を出る前には二重確認していきます。

 

はと組 平島早希先生

実は猫舌なんです!猫舌と知っておきながらも温かい物を飲みたいのですぐに買って、飲む時に「絶対熱い!」と思いながら毎回時間をかけて飲んでいます。毎回冷たい物を購入したら良かったのにと思うのがオチです。

 

かもめ組 高田あき先生

実は、大のマヨネーズ好きです。焼きそばにはもちろん、唐揚げ、明太子、納豆等あらゆる食べ物にトッピングしています。高校・大学時代の誕生日には、いつでもどこでも使えるようにと、小さいサイズのマヨネーズを友達に貰っていました。

 

ばら組 岡田理恵子先生

私の家のリビングには、実はカレンダーが計4枚、壁に飾ってあります。なぜかは分かりませんが1枚は弟が仕事が休みの日に○を付けるためのようです。残りの3枚はよく分かりません。1つの部屋に何枚もカレンダーがある家は私の家だけだと思います。

 

ゆり組 横山 華先生

実は両利きです。とは言っても、お箸だけ左でそれ以外は全て右利きです。周りからは「左だったんだ!」とよく驚かれます。幼稚園では周りであまり左利きの人を見ないので、ひょっとしたら私だけなのかなと感じています。

 

もも組 山口結里先生

私は雷が怖いのに気になってついついベランダから見てしまいます。家にいて雷が鳴っている時は、光ってから音が聞こえるまでの時間を確かめたり、稲妻の形が気になってずっと窓の外を眺めたりしています。

 

ひよこ赤組 植田ひかる先生

基本、料理は薄味派でお好み焼きにソースやマヨネーズを掛けないで食べていると、周りの人に驚かれます。しかし、外で食べるお好み焼きは別格。こだわりのソースの味も楽しみます!(笑)

 

ひよこピンク組 淵上華帆先生

私は全く潔癖症ではないのですが、ベッドに入るときには必ず足を綺麗に洗ってからではないと入れないという決まりがあります。周りの人にこの事を言うと「え?」と驚かれる事が多いです。この決まり事はひょっとして私だけでしょうか(笑)

 

ひよこ青組 三池美由紀先生

好きな物を考えるとパンダ、ペンギン、スヌーピー…と共通点は白黒である事です。意識している訳ではないですが、偶然そうなっていました。私のマークもフライパンマークは白黒で描けますので、何となく好みが白黒なんだろうなと思います。

 

たまご1組 谷口 梢先生

主人の給料に興味がない…とまではないですが、それぞれ働いているので好きなように使っています。「明細見せようか?」とも言われますが毎回お断り。払わないといけない物をしっかり払ってくれれば私は何も言いません。

 

たまご2組 平石美沙紀先生

究極の機械音痴の私は、少しでも分解をすると元に戻せなくなります。先日は炊飯器の掃除をしようとパーツを一つ外しただけで何処に装着させたら良いのか分からなくなり助けを呼ぶはめに。家の家電を壊さぬよう、これからも慎重に向き合っていきます。

 

仲良しクラブ 土谷周平先生

物事に集中する時に自然と頭の中に音楽が流れてくる事です。稀に何もない時に身体が揺れている事があるそうです。その時は、頭の中に音楽が流れていると思って下さい。決して壊れたわけではありません。(笑)

 

仲良しクラブ 上野志緒里先生

前髪が眉毛が少しかかり始めた頃に「前髪伸びたなぁ…」と感じる事です。所謂“オン眉”に慣れ過ぎて、前髪を伸ばせなくなってしまいました。絶妙に切り方を変えているので、是非注目してみて下さい。

 

仲良しクラブ 溝上しず子先生

私だけ?かどうかはちょっとわかりませんが、私はお風呂上がりに使うタオルは、体をふくバスタオルとは別に、髪の毛をふく専用の、自分用のタオルを使います。洗濯を繰り返してガサガサした、共用のタオルを使いたくないのです(笑)

 

Childclub 石住淳子先生

珈琲好きで飲み物は一日中珈琲です。普通の珈琲好きの人は、豆や入れ方にもこだわりがあるようで、どこの珈琲が好きですか?と聞かれるのですが…私だけかも知れませんが、なんとインスタントでもドリップパックでも珈琲であればこだわりはありません。(笑)

 

Childclub 大隈秀美先生

トイザらスの匂いが好きで入店すると、「はーこの匂い!」と心が落ち着きます。しかし、今は近付くとなかなか帰れなくなるのでなるべく行きたくはない場所になっています。いつか子ども達がいない時にひっそりと匂いだけ嗅ぎに行きたいと思います(笑)

 

フリー 宇山稚夏先生

マニアックですが、韓国の地下鉄の駅に電車が入って来る時に流れる音楽が恋しくなる時があります。この音楽を現地で聞くと韓国に来たな!となります。(笑)きっと私だけ…もし共感して頂ける方がいらっしゃったらお声掛け下さい!

 

フリー 山内麻美先生

初訪店の美容室でのシャンプーの時は顔にかけられる布の下は目を瞑るべきか、この布がズレた時はどうすべきなのか、隙間から店員さんと目が合ったらどうしよう等、色々と考えて落ち着けない私。結果、慣れている美容室に行っています。

 

フリー 藤田友美先生

新しく物を買った時に、不良品である事が良くあります。組み立て式の家具を買えばネジが足りなかったりポールが曲がっていて組み立てられなかったり…本を買ったらページが破けていたり…。不備があり過ぎて最近では当たりか外れか楽しむ事にしています。

 

フリー 髙木純子先生

祖母が料理が上手で、幼い頃から近くでずっと見ていました。ハンバーグには、春雨を細かく切って入れたり、カレーは、いりこと昆布でダシをとったりと、祖母ならではの作り方を私も真似しています。ちなみに、鰹節は、削り器で削って使っています。昭和すぎるでしょ〜。

 

アシスタント 青野順子先生

USBをPCに差し込む時、一回では入らず、ひっくり返してみても入らず。あれ~?と思いながら再度ひっくり返してみたら入って「最初ので良かったんかーい!」と1人ツッコミを入れるのは私だけでしょうか?

 

アシスタント 坂口雅子先生

私は熱々の飲み物を口元に近づけると、今から体感する熱さに怯えているのか首が小刻みに震えます。ずっと人間は皆こうなると思っていましたが、ある日友達数名に話してみると誰一人として共感してくれませんでした(笑)。これは私だけの特性でしょうか?

 

アシスタント 藤村美架先生

超メモ魔の私は読んだ本の感想や日常で目にした心に響いた言葉、美術館のチケット、寝る前に書く日記などあるゆる事を手帳に残します。フリースペースは必須で、毎年一冊では足りず今年は既に三冊目です。

 

アシスタント 上田 梢先生

野球観戦の時、右手にメガホン、左手にグローブをつけています。女性でつけている人はあまりいないのでは…と、この前気づきました。観戦が一塁側が多いので、基本右バッターには要注意。ボールが来たら防ぐ、あわよくば補れたら最高♪のスタンスです。

 

アシスタント 片山友希先生

自覚はないのですが、私は小さい頃から寝ている際に目が開いているようなのです。母曰く、3分の2程開いているので起きていると思って話しかけた事が何度もあるようで怖いとの事。ですから家族以外の前では何があっても絶対に寝ないようにしています。

 

英会話講師 ビル先生

I’m uniue in that I may be the only person in the world who eats porkchops dipped in apple sauce. Have you ever tried it? It is so yummy for MY tummy. I’m getting hungry just thinking about it.

 

英会話講師 デヴィッド先生

I’m quite unique in that I may actually be the only one who enjoys black licorice. Growing up, none of my friends or family ever wanted a piece of my favorite candy.  Authentic black licorice is amazingly delicious! Please tell me if you can find it in Japan.

 

体育講師 荒木雄詞先生

携帯でメールをうつ際に文字をスライドさせず未だにタップして打っている私です。周りを見ると皆スライドさせて文字を打っています。ひょっとしたら私だけ…と思いながらもタップし続けている私です。

 

体育講師 稲吉朝飛先生

ひょっとしたら久留米あかつき幼稚園の天然パーマは私だけかも…。しかし、この天然パーマをトレードマークとして久留米あかつき幼稚園の皆様に早く私の事を覚えてもらえるのではないか…と期待しています。

 

陸上講師 蒲池諒伍先生

スポーツをしている人は験担ぎやルーティンがあると思いますが、僕は陸上の大会の前に「スラムダンク」の漫画を読みます。あんなに感動してモチベーションが上がる漫画はありません!(笑)。これって僕だけですか…?

 

陸上講師 深沢宏之先生

現在30歳の私ですが、いまだに年齢確認をされます。蒲池先生と一緒に小学校に訪問している時、小学生に必ず聞かれるのが年齢ですが、いつも深沢先生の方が若いと言われます。運動をしていると若く見えるとよく言われますが、これって私だけなのでしょうか…笑。

 

バレエ講師 藤田瑠理子先生

・美容室でシャンプーをしてもらう際に、途中で頭を抱えられてうなじ辺りを洗ってもらう時に、つい腹筋を使って上体を上げてしまう事(ただし、美容師さんからすると普通に力を抜いていてほしいそうです)

・道幅が狭い道路で対向車がトラックの時は、運転していても自然と身体が避けてしまう事