理事長 藤田喜一郎先生

歳のせいか「うっかり」や「思い込み」が増えてきました。日時を間違えるのは可愛い方で、去年は予約していないホテルにチェックインをしようとしたり、スマホを新幹線に置き忘れたりしたこともありました(翌日発見されましたが、姫路駅まで取りに行くハメに・涙)。もう若くない(当たり前)と重々自覚して、行動に気をつける一年にします。

 

園長 藤田正喜先生

久し振りにバイクに乗りたいなぁと思っています。以前は通勤のためだけに暑い日も寒い日も毎日乗っていたのですが、それももう10年前の話。いよいよ40代に突入する今年、大人の趣味として気候の良い時にツーリングなんて最高ですよね。とはいえ、中型の免許しか持っていない私。いつの日か大型免許を取得し、でっかいハーレーダビッドソンで…なんて夢は膨らむばかりです。笑

 

教頭 藤田真理先生

年齢に負けない身体づくりをしたいです。普段の生活シーンであいたた、よいしょ、とつい口にでてしまいます。実際に痛いので仕方ありませんし、場合によっては「さあ、今から動きますよ」と自分の身体に語りかけてから始動しないと、違うところを痛めそうなのです。しかし、みっともないことも自覚していますので改善します。そこで、夜12時までに休む、朝ラジオ体操をする、を今年の目標とします。

 

事務 島崎佐奈恵先生

昨年は自分も含めて家族の健康が気になった年でしたので、今年は少しでも体調が気になれば早目に医療機関に相談するようにします。日頃の運動不足も気になっているので、ウォーキングももっと取り入れてスッキリした睡眠を摂るようにします。

 

マネージャー 植木崇成先生

今年は「家族旅行」に出掛けることが目標です。今現在、長男・次男は大学生。三男は4月より長崎の高校に進学することが決まっています。それぞれが多忙で、なかなか家族の時間が取りにくい現状ではありますが、家族の思い出作りの一環として、どこか近場でいいので今年は旅行に出掛けます!

 

つばめ組 中尾美幸先生

料理のレパートリーを増やす事・お弁当を作る事が目標です。

毎日自炊を心掛けていますが、似たような料理しか出来ないので、もう少しバランスの取れた料理を作る事、品数を増やす事を頑張りたいです。そしてお弁当は見た目も重視したお弁当を作りたいなと思っています。まずはレシピ本から購入かな?(笑)

 

はと組 平島早希先生

沢山旅行に行きたいです!行った事のある場所へもう一度と今までは思っていましたが、今年は行った事のない場所の観光をして新しい発見が出来ればなと思います。その為には貯金も頑張ります!

 

かもめ組 高田あき先生

今年の目標は、身の回りの整理をこまめにする事です。私自身必要な物を一気に買ってしまう癖があり、その度に部屋が散らかってしまっている…という事にやっと気付きました(笑)そのため、都度「片付け!」を意識して綺麗な部屋を維持出来るように頑張ります!

 

ばら組 岡田理恵子先生

『知らない漫画を沢山読む』が今年の目標です。マンガ好きと言ってきましたが昨年を振り返るとあまり読んでいなかったことに最近気付きました。皆さんのおすすめを是非教えて下さい。少女漫画も少年漫画も青年漫画も、どのジャンルも好きです!

 

ゆり組 横山 華先生

今年の目標は海外に行く事です。23年間生きてきて、まだ一度も海外に行った事が無いので今年は実現させたいです!特に韓国にはずっと行きたいと思っていて、福岡からも近い距離なので絶対に行きたいです!今のうちからお金をコツコツ貯めていきます(笑)

 

もも組 山口結里先生

今年の目標は、映画を観たり、本を沢山読む事です。今まであまり興味が無く、自分から触れる事が少なかったのですが、色々な考え方や物語を知りたいと思うようになりました。最近よく映画を観に行っているので、おすすめの映画や本があれば是非教えて下さい!

 

ひよこ赤組 植田ひかる先生

今年の目標はストレッチをして柔軟な身体を取り戻す事です。最近子ども達と一緒にストレッチをしていると、自分の身体の硬さに愕然。幼少期に新体操を習い、皆よりも身体を柔軟に動かせていた過去がある為、より悔しく、今年はヨガや宅トレを頑張ります!

 

ひよこピンク組 淵上華帆先生

今年の目標は、月の貯金額を大幅に増やす事です。社会人になる前には物欲が無く、旅行にも全く行っていなかったのでお金は溜まっていく一方でしたが、最近はお金に余裕があると、すぐに旅行に行っているのでかなりギリギリです(笑)。今年は貯金を第一に考えます!

 

ひよこ青組 三池美由紀先生

今年の目標は、運動をする事です。仕事で動いていると思いがちですが、健康診断で、思ったより運動量が足りてない事が分かったので、母を見習って歩く習慣を付けようと思っています。

 

たまご1組 谷口 梢先生

綺麗を保つことです。昨年は「明日でいいか」が頭をよぎり掃除を先延ばしにしてしまい、散らかった部屋をみて反省する事の多い日々でした。今年こそは自分の弱い心に負ける事なく、綺麗な家を常に保ちたいです。

 

たまご2組 平石美沙紀先生

テントを立てられるようになる事です。これまで何十回もキャンプには行っていますが、息子と遊ばないといけないという理由を作り、設営から遠ざかっていました。今年こそは役に立てるようにまずは、テントの構造から理解します。

 

仲良しクラブ 土谷周平先生

今年の目標は、スクワットの重量の最高記録を破る事です。サッカーの為に足腰を作りなおそうと思っており、少しずつですが器材を使ってトレーニングをしています。最高記録は200㎏なので210㎏を目指して頑張ります!

 

仲良しクラブ 上野志緒里先生

子ども達の可愛い表情を写真に収める、カメラ技術の向上です。一眼レフカメラを手にして約6年、独学で写真を撮ってきましたが、もっと様々な写真を撮りたい!プロに学びたい!と感じるようになりました。いつの日か、ニューボーンフォトや、ウェディングフォトにもチャレンジしたいです!

 

仲良しクラブ 溝上しず子先生

我が家では、17年間犬と一緒の生活が続いていましたが、去年2代目の犬も旅立ってしまいました。そこで今年は出来ればまた新しい家族を迎えたいと思っています。犬や猫に限らず、ウサギや鳥になるかもしれませんが(笑)

 

Childclub 石住淳子先生

健康を保つ事が毎年の目標ですが、昨年は、熱は出ませんが喉風邪と鼻風邪で息苦しく、声が出ない事がありました。ちょっと油断すると免疫が落ちてしまうので今年こそは更に気を付けて過ごします。

 

Childclub 大隈秀美先生

今年も目標がたくさんありますが、その中の一つは、勉強をして資格をgetすることです。ただ問題は…夜すぐに寝てしまうこと。夜はどうしても睡魔に負けて惨敗の毎日なので、朝、もっと早く起きて朝の時間を充実させたいです。

 

フリー 宇山稚夏先生

今年こそは韓国語を!と毎年思っていますが中々成果が出ていない現実…。2024年こそはまず知っている単語を増やして、現地で使えるかどうか実践してみたいと思います!同じ目標の方がいたら一緒に勉強しましょう!(笑)

 

フリー 山内麻美先生

現在、産休中です。

 

フリー 藤田友美先生

丁寧な暮らしをする事です。せっかちな性格で朝からずっとバタバタしてしまい1日をこなすのに精一杯な日々。子ども達の手がかからなくなってきたのでもっと丁寧な暮らしをして何でもない日でも充実感を得られるようにしたいです。

 

フリー 髙木純子先生

余裕を持つ事!です。朝は、お弁当作りと、掃除、洗濯、身支度…と何かと1人バタバタして時間に余裕が無いのです。今から出来る事は、10分早く起きる事です!余裕が出来れば気持ちにも余裕が出来て家族に、優しくなれそうです。笑

 

アシスタント 青野順子先生

今年大台を迎える私ですが、年々とっさの判断や動きができなくなっており、衰えを感じています。そこで今年は『脳トレ』に力を入れたいなぁと考えています。実は手遊びも大人には脳トレになるという話を聞いたので、沢山覚えて子ども達と楽しみたいです。

 

アシスタント 坂口雅子先生

今年の目標は食事で体質改善をする!です。昨年少し食について学ぶ機会がありました。せっかくなので、まずは自分の身体で実験してみようと思っています。果たして目標達成できるのか?結果が楽しみです。

 

アシスタント 藤村美架先生

妹に会いに行く(アメリカ人と結婚してアメリカ在住)費用を貯金する事です。大袈裟かもしれませんが、生きている間にあと何回会えるかなと思える年齢に。子ども達に海外を見せてあげたい、そして何より妹家族に会わせたい。その為のコツコツの一年にします!

 

アシスタント 上田 梢先生

今年の目標は時間をうまく使う!です。朝のうちに夕食の準備はしていますが、出来ない日も多々…考えず出来るようパターン化していきます。また主人にくっついて早朝ソフトボールも定番化しているので、朝活も家族で楽しんでいきたいです。

 

アシスタント 片山友希先生

今年の目標は、健康な体をつくる為にストレッチや筋トレを継続する事です。最近体力が落ちてきたのか、子どもより先に寝てしてしまう事が何度もありました。今年は体力をつけて心身ともに健康を目指します!

 

英会話講師 ビル先生

I love reading but sometimes it is difficult to find a good selection of books in Japan. My 2024 New Year’s resolution is to read more than 2 books every month. Happy New Year!

 

英会話講師 デヴィッド先生

Happy New Year! My 2024 New Year’s resolution is to learn how to cook Japanese food. I love cooking, so I will learn recipes that I can make for my family in America, such as Nanbanzuke.

 

体育講師 荒木雄詞先生

今年は、親子でサッカー・野球以外のプロスポーツを観戦しに行きたいと思っています。バスケットボール・バレーボール・相撲など様々な競技を観て、子ども達に楽しんでもらいたいです。

 

体育講師 稲吉朝飛先生

私の今年の目標は、趣味を見つけることです。昨年は、趣味を見つけるためにロードバイクに乗ってみたり、ゴルフを始めてみたりと色々な経験をしてみました。自分の中でしっくりくる、自分だけの趣味を見つけ没頭できるように好奇心を高めて楽しんでいきます!

 

陸上講師 蒲池諒伍先生

今年の目標は、あかつき幼稚園の先生方、園児の皆の名前をなるべく多く覚える事です。週2回しか会えないので名前を覚えるペースが遅いのですが、今年は沢山覚えられるように頑張ります(笑)

 

陸上講師 深沢宏之先生

今年の目標は、自身の走幅跳の競技で、日本3位以内に入る事が目標です。子ども達からも憧れてもらえる存在になりたいですね!

 

バレエ講師 藤田瑠理子先生

それは衣類の断捨離です。クローゼットに洋服はあるのに、これは若すぎる、これは痩せたら着られると、自分のための言い訳をしながら、結局のところ今着るものがない!と困ることが、よくあるからです。更に季節が過ぎた頃に「これがあった。忘れていた…」ということがしばしあるので、今年こそは実行します!