理事長 藤田喜一郎先生

大学の四年間、混声合唱団に所属していて、毎年夏になると長野県の飯山で合宿を行なっていました。小林荘とういう民宿で、約一週間そこで朝から晩まで発声やら、パート練習そしてアンサンブルをするのです。あの時の情熱を合宿団でなくゴルフ部に注いでいれば、今よりマシなプレーヤーになれたのでは?と夢想することもありますが、今でも音楽に関わっていられるのは、あの夏の日々の経験のお陰と思っています。

 

園長 藤田正喜先生

夏と言えば海!…と、言いたいところですが、大学時代にアメリカンフットボール部に所属いていた私。冬のスポーツなので、毎年夏は海とは反対の山に籠っての合宿シーズン。長野県の菅平高原に行き、朝からアメフト漬けだった時間は地獄のような時間でした。万年最下位争いの弱小チームでしたが、青春時代の良い思い出です。

 

教頭 藤田真理先生

平成8年の夏、東京の国立競技場のスタンドにいました。もちろん東京2020のオリンピックの為に、新設される前にあった以前のスタジアムです。当時小6だった園長が、そこで全国小学生陸上男子100m決勝まで進んだのです。今は亡き義母も、暑い中車椅子で一緒に応援しました。今となっては家族の思い出を与えてくれたことに有り難い気持ちでいっぱいです。

 

事務 島崎佐奈恵先生

生粋の久留米人なので、子どもの頃に毎年行った筑後川花火大会。夕方早い時間に河川敷まで降りて、お弁当を食べながら開始を待ちます。寝そべって見上げる空一面の花火は轟音と共に目前に降ってくるような光景は忘れられません。途中で必ず睡魔に襲われ翌朝の布団の中で目覚めます。父母はどうやって幼い四姉妹を連れ帰ったのか謎ですが、最近のような規制もなかった良き時代の思い出です。

 

マネージャー 植木崇成先生

高校球児だった私にとって、夏の思い出といえば間違いなく「真夏の暑いグラウンド」です。私たちの時代は練習中に「水を飲むな!」の時代でしたので、今思えば拷問に近い練習環境でした。甲子園を目指して仲間と共に頑張った体験は、今となっては最高の良き思い出です。高校3年最後の夏、試合で負けた瞬間、野球場で見上げた青空に浮かんでいた大きな入道雲は今でも私の心に焼き付いています。

 

つばめ組 中尾美幸先生

夏の思い出は、5年前に行ったバリ島です!アヤナリゾートというホテルに宿泊し、ほとんどホテルで過ごしました。プールにラウンジと何日いても飽きないホテルを満喫!帰りは、飛行機の遅延でトランジットの際空港内をカートで移動…中々ない体験も出来て最後にいい思い出になりました。

 

はと組 平島早希先生

夏の思い出は、海上アスレチックをした事です。最初は、立つのも不安定でしたが、小学生の従妹とどちらが早く落ちないでゴールが出来るのかを本気で勝負をしました。まだまだ負けない自信があるので今年も本気で勝負します!

 

かもめ組 高田あき先生

夏の思い出は、2年前に家族旅行で鳥取県に行った事です。私の好きな絵本である「こんとあき」の舞台となった鳥取砂丘に行き、綺麗な砂丘を満喫しました。残念な事にラクダの休憩中だった為、ラクダに乗る事は出来ませんでしたが、必ずリベンジしたいと思っています!

 

ばら組 岡田理恵子先生

5年前の夏に参加した球技クラブの沖縄合宿で、きれいな海に入った日の夜。バナナボートで日焼けした太ももにシャワーを当てると激痛が!その時の痛みは今でも覚えています。沖縄の日差しを甘く見ていました。それでもまた行きたいな~。

 

ゆり組 横山 華先生

夏の思い出は小郡の花火大会に行った事です。間近で見られる特等席を取り、大迫力で花火を楽しむことが出来ました。ここ最近はコロナの影響で行けなかったので今年こそは開催を期待して是非行けたら良いなと思っています!

 

もも組 山口結里先生

私の夏の思い出は「ラクロスのリーグ戦」です。大学時代にしていたスポーツで、結果としては4位だったのですがとても楽しい試合でした。練習で仲間とぶつかって涙も流してきた分、点数を決めた時はこれ以上にないくらい嬉しかったです。

 

ひよこ赤組 植田ひかる先生

昨年の宇山先生との宮古島旅行でお酒を飲みたい気持ちを我慢して(笑)車で星空を観に行った事がここ数年で一番の想い出です。「ここはプラネタリウムかな?」と思う位、どこを見ても星だらけで、星が見えすぎて星座が分からないほどでした。今年も観に行きます!

 

ひよこピンク組 淵上華帆先生

家族での沖縄旅行が1番の想い出です。その旅行で沖縄が大好きになり、いつかは沖縄に移住したいとまで思うようになりました(笑)。その日以来沖縄に行っていないので今年の夏こそは数年振りに沖縄旅行に行きたいと思っています。

 

ひよこ青組 三池美由紀先生

23歳の時、友人と壱岐に行きました。海でテレビの取材を受けたのですが。久留米に帰って保護者から「見ましたよ」と言われて驚きました。放送するか分からないと言ってありましたが、何といつの間にか放送されていたようでした。

 

たまご1組 谷口 梢先生

夏と言えば、球技クラブのキャンプ。実は、第1回のキャンプからしばらく全てのイベントに参加していました。当時は、参加し過ぎてU先生からは「球技担当」とも言われていましたが、その後無事に?担当を卒業し、現在は後輩の先生に託しています。今では良い思い出です。

 

たまご2組 平石美沙紀先生

若い頃に行った日南サンメッセモアイ像の思い出が蘇ります。当時は良い写真を撮る事も旅行中の醍醐味だと思い、張りきって出掛けたのですが、七体のモアイ像まではかなりの道のりが…。到着した時には滝のように汗が流れていました。

 

仲良しクラブ 土谷周平先生

夏の思い出は高校3年生の時のインターハイ福岡予選です。私がいたサッカー部は部員数が100人程おり、それに加えて野球部、ラグビー部、バスケ部、バレー部が応援に駆けつけてくれてその中でプレーをしたというのが最高の思い出です。

 

仲良しクラブ 上野志緒里先生

7年前に行ったロックフェス巡りが楽しかったです。1日目、山口県のWILD BUNCH FESTIVALを最後まで楽しんだ後、車で久留米へ。仮眠をとり朝6時台に再出発し、2日目は長崎県のSky Jamboree!タイトなスケジュールでしたが、今となっては最高の想い出です!

 

仲良しクラブ 溝上しず子先生

小学生の頃に、夏休みなると毎年訪れていたのが、母方の祖父と祖母の家です。福岡市の生の松原海岸のすぐ側にあったので、いとこ達と水着を着て歩いて海に行っていました。とにかく楽しくて夢中になって遊んでいました!

 

Childclub 石住淳子先生

数十年前の事ですが、私にも青春時代があり…(笑)高校生の頃は部活(テニス)の毎日で、特に夏は学校で合宿があり早朝から陽が暮れるまで練習していました。真っ黒に日焼けした身体を夜の学校のプールで冷まして(遊んで)いました。楽しかったな!あの頃に戻りたいです。

 

Childclub 大隈秀美先生

我が家の虫研究家が毎年カマキリの卵を見付けてくるので孵化すると「ああ夏が来るなー」と実感します(笑)。今年も無事に沢山の赤ちゃんが産まれました!一昨年は部屋中に赤ちゃんが逃げてしまい大変な事になったのでそれからはしっかり対策をしています。

 

フリー 宇山稚夏先生

旅行好きで様々な場所に行きましたが、中でも西表島でダイビングをした時が一番感動しました!音のない、きれいな海の世界に心が洗われて今でも写真を見返します。今年は3回目の宮古島のきれいな海を見て新たな想い出を作ります!

 

フリー 山内麻美先生

ここ数年の夏は庭でプールやバーベキューが多いです。それもあり息子達はバーベキューが大好きで平日にも「今日バーベキューしよう!」と。(さすがに仕事後は勘弁してくれ~)今年は大きな日よけを設置して更に楽しもうと思います!

 

フリー 藤田友美先生

我が家の夏は子ども達の誕生日ラッシュです。7月に長女、8月に長男、9月に次男と続きます。それぞれに飾り付けを変えたりケーキを注文したりプレゼントを用意したりと毎年誕生日に追われます。今年ももうすぐラッシュがやって来ると思うとソワソワしてきます。

 

フリー 髙木純子先生

我が家の夏の恒例イベントは、阿蘇で開催のバイクミーティング!完全に主人の趣味なのですが家族で付き合っています。ハーレー好きの人にはたまらないようです。しかし、今年が最後のミーティングになるとの事。気合い入れて行ってきます。

 

アシスタント 青野順子先生

夫の実家が千葉県で、TDR(ディズニーリゾート)まで電車で20分。帰省した時には必ず遊びに行っていました。数年前、末っ子次女と夫の二人で帰省した時には夕方のニュースでTDR上空が映っていて「どこかにいるかな?」と探した私です。

 

アシスタント 坂口雅子先生

こどもの頃、夏休み中は母方の祖父母の家で2週間程を過ごしていました。その間に色々なことを教えてくれる祖母との掃除や洗濯、料理の時間はとても楽しかったな。あの時の気持ちを思い出して家事をもう少し楽しもうと思います。

 

アシスタント 藤村美架先生

約20年前、夫と旅行へ。設備が古いですと言われるも、気にせず予約。部屋風呂は水しか出ず、大浴場は電気が点かず隣のパチンコ屋の不規則なネオンを頼りに入浴。その話で女将と大笑い。お詫びにとトンデモなく豪華な船盛りを頂きました。最高の思い出になりました。

 

アシスタント 上田 梢先生

娘が年中の頃屋久島に行きました。目的はウミガメ!小さな民宿でしたが、オーナーさんが親切で食事の時にウミガメのお話をしてくれたり、暗い中孵化するウミガメを海まで見に行ったりと親子でゆっくりと貴重な時間を過ごせました。

 

アシスタント 片山友希先生

小学生の夏休みは毎年のように父と友人と一緒に山へ、カブト虫やクワガタを捕まえに行っていました。あまり虫は得意ではないのですが、1年に1度の特別な日だったのでとても楽しみにしていました。夜の山は恐ろしい事も色々ありましたが、良い思い出です!

 

英会話講師 ビル先生

A summer memory from long ago was when my friends and I used to climb the tallest magnolia tree in the neighborhood. It was a cool shady place to spend time together high above the ground in our own summer-time sanctuary.

 

英会話講師 デヴィッド先生

One of my most cherished summer memories was spending a month with my grandparents in Missouri. Their house was so huge that finding all the rooms felt like a maze. I would also go out into the woods and gather a basket full of raspberries for grandma to make yummy pies! Those were the good ole’ days!

 

体育講師 荒木雄詞先生

奄美大島で過ごしたノープラン旅は良い思い出です。トレーラーハウスに泊めてもらい、仕留めたイノシシを食べさせてもらい、朝からシャワー代わりの海へダイブ。またいつかノープラン旅をしたいです。

 

体育講師 稲吉朝飛先生

私の夏の思い出は「花火」です。夏祭りで打ち上がる打ち上げ花火もそうですし、家族や友人とする手持ち花火も大好きです。毎年、夏の風物詩の花火、毎年の花火で火傷するのも私の風物詩です。皆さんも火傷に気をつけて花火を楽しんで下さい!

 

陸上講師 蒲池諒伍先生

私の夏の思い出は高校時代の陸上インターハイです。5月から地区予選が始まり県大会、九州大会と全て勝ち抜いて手にした8月の全国大会。予選で落ちてしまいましたが、努力して得たインターハイは一生の思い出になっています!!

 

陸上講師 深沢宏之先生

私の夏の思い出は、とにかく陸上の夏でした。陸上のシーズンは4月から10月までの半年間になり、特に大きな大会は6月から8月になってきます。その中でも1番思い出に残っていることは、高校のインターハイが濃い夏だったな〜今でも鮮明に覚えています!

 

バレエ講師 藤田瑠理子先生

夏休みは家族で出かけることが多いと思いますが、ほぼ毎年夏にバレエの発表会が開催されますので、私にとって夏休み=バレエです。時々、秋や冬に発表会がある年は落ち着かない夏を過ごすことになります。今年は上手に時間を使って、家族と過ごす時間もきちんと確保できる夏休みを過ごしたいと思います。