先生たちからひとこと  テーマ  「今年こそ!」

 

理事長 藤田喜一郎先生

ホークスが優勝した夜に飲もうと準備していた、とっておきのシャンパンがあるので、今年こそ飲みたいものです。また司馬遼太郎さんの「翔ぶが如く」(文庫本10巻)の読破。司馬作品は殆ど読んでいますが、何故かこの本だけは途中で挫折して、他の本に行ってしまいます。今年こそ!

 

園長 藤田正喜先生

髭を剃る…かもしれません。髭を蓄えはじめてから5年程が経ち。今ではひとつのこだわりでもあり、自分自身のスタイルの一部にもなっています。ですが、こうなってしまうと、もはや髭を剃るタイミングが分かりません。それに、ツルツル顔の自分と向き合うのが、ちょっと恥ずかしいくらいの感情が湧いてきます。ただ、この件に関して現時点で言える事は、家族も含めて、誰も、何も、全く気にしていないという事だけは間違いありません。笑

 

教頭 藤田真理先生

今年こそゴルフが出来る身体になりたいです。ここ数年、腰、肩、腕と次々に痛みが出て、運動が全く出来なくなりました。若い頃から身体と元気さには自信があったので、我ながら情け無い気持ちです。年齢と言われたらそれまでですが、まだ暫く時間がある予定ですから(笑)。健康第一を心掛けます。

 

事務 島崎佐奈恵先生

土日の使い方を考えます。一年間の農作業や地域の仕事などもスムーズに行えるように、手順を考えて予定を立てます。そしてスムーズに終わらせて温泉やコンサートを楽しみにしたいです。

 

マネージャー 植木崇成先生

キャンプインストラクターや健康運動実践指導者の資格は保有していますが、今年は新しく運動系の新資格をゲットしたいと企んでいます。今狙っているのは「ラジオ体操公認指導員」です。資格取得には、年に2回開催の講習会を受講しなくてはなりません。資格を取得してラジオ体操のスペシャリストを目指します!

 

つばめ組 岡田理恵子先生

月に2回のお弁当の日。実は…いつも母に作ってもらっています。子ども達にも「先生自分で作ってないの?」と言われてしまっています。作らない理由は母が作ったお弁当が美味しいからです!そろそろ自分で作らなくては…と思うのですが。今年こそは月に1回を目指して頑張って作ります。

 

はと組 石橋樺乃先生

今年こそ自由に旅行がしたいです。Instagramでオススのメスポットを紹介しているアカウントをフォローしているのですが、どれも素敵な所で、行きたい場所ばかりが増えています。沢山旅に出てリフレッシュしたいです!

 

かもめ組 淵上華帆先生

今年こそ大好きなサッカーをする時間を作りたいと思っています。社会人になってからもサッカーは続ける予定でしたが、1年目の私にそんな余裕もなく、出来ていないので今年こそは試合にも出て本格的なサッカーをしたいです!

 

ばら組 中尾美幸先生

今年こそは、東京に行きます!友人が東京にいますが「いつになったら来る?」といつも連絡が…。実は、東京観光というものを1回もした事がないので、東京girlになった友達に案内してもらい満喫しようと思います。

 

ゆり組 西嶋春菜先生

今年こそフェスに行きたいです!今まで一度も行ったことがなく、昨年の夏のフェスに初参戦の予定でした。しかし行く予定だった日に台風が接近。そのまま中止となってしまいました。観たいアーティストは沢山いるので今年は参加出来るように天気もチェックします。

 

もも組 木本優衣先生

今年こそは腹筋を頑張りたいと思います。去年から石橋先生と腹筋を割ろうと言ってはいましたが二人とも有言実行出来ていませんので、少しでも腹筋を割って格好良い身体作りを目指していこうと思います!

 

ひよこ赤組 宇山稚夏先生

今年こそは韓国に行きます!年越し韓国旅行を予定していてパスポートも更新しましたが、円安の為に値段が高すぎて断念。現地で地下鉄がホームに入って来る時の音を聞きたいです。マニアックですが共感できる方は是非お話を(笑)

 

ひよこ黄組 佐藤なつみ先生

今年こそは九州外に旅行に行きたいです。高校卒業頃からコロナが流行って、旅行に行く事を諦めていたのですが横浜にいる友達に会いに行きたいと思っています。お金を貯める為にも節約します!

 

ひよこピンク組 平島早希先生

今年こそ沖縄に行きたいです。従妹が住んでいるので、毎年行っていた沖縄も、ここ3年は行けずにいますので遊びに行きたいです!沖縄本島も好きですが、今は島めぐりをして沢山の景色を見たいです。

 

ひよこ青組 黒田 唯先生

学生の頃は全くと言っていいほど風邪を引きませんでしたが、去年は何かと体調を崩してしまう一年となってしまいました。今年こそは風邪やウイルスに負けない健康な身体作りをして、一年中元気に過ごします!

 

たまご1組 谷口 梢先生

今年こそ…主人に優しくします。決して冷たい訳ではないのですが、適当に返事をしてしまうのが事実です。夏が終わると主人の転勤も終了し自宅に帰ってくるので、それに備えてまずは「おはよう・おやすみ」の連絡から頑張ってみる予定です。

 

たまご2組 小塩彩乃先生

今年こそは必ず、沖縄と韓国に旅行に行きます!コロナ禍で中々旅行に行けませんが、沖縄と韓国は学生の頃からずっと行きたかった場所で、今年こそは…と思っています。今のうちにお金を貯めて実現させます。

 

Childclub 石住淳子先生

いつも「これはいつか使うかも!」と思いながら何でも処分出来ない私なので、沢山の物で家の中が溢れています。そこで今年こそは、その癖を無くして断捨離を心掛けたいと思っています。

 

 

Childclub 大隈秀美先生

今年もやりたいことは沢山ありますが、家族で叶えたい事はUSJに行く事です!ハリーポッターもミニオンもジュラシックワールドも大好きな我が家。しかし、どうやって絶叫アトラクションに乗ってもらうかが課題です(笑)

 

仲良し・Babyclub 朽﨑志緒里先生

今年こそ、弟夫婦と妹家族と一緒にディズニーランドに行きたいです!とは言っても、ディズニーは「アラジン」以外、キャラクターぐらいしか知らないので、まずはディズニー大好きな植田先生にオススメを聞く事から始めます(笑)

 

仲良しクラブ 山内麻美先生

3年前に父が還暦を迎えましたが、家族全員での還暦祝い旅行に行けずにいますので今年こそは!その間に孫が3人増え賑やかな旅行になるだろうなと楽しみです。来年は母も還暦を迎えるので、まずは父のお祝いをしっかりと計画しようと思っています。

 

仲良しクラブ 溝上しず子先生

今年こそは片付けます!我が家の魔の押入れを‥。もう何年も使っていない物がごっそりと詰まっています。いつかやろうと思いながらついついそのままにしてしまっているこの押入れをすっきりさせて、良い気持ちで今年を始めたいです。

 

Babyclub 藤田友美先生

今年こそ柔軟を頑張りたいです!体操を習っている娘に柔軟のアドバイスをするのですが説得力がなく、全く聞く耳を持ってくれません。身体が硬い私が1年かけてやれば出来るという事を、身をもって証明したいです。

 

Babyclub 上田 梢先生

今年は下の子も卒園し、お姉ちゃんも受験生なのできっと静かな時間が増えるはず。いつもBBQやキャンプにいってるろう者のパパ友と手話で話せるように勉強します。出逢って15年…今までジェスチャーで伝えていたのでまずはYouTubeをみてレベルアップします。

 

フリー 植田ひかる先生

今年こそは家族でキャンプに行きたいです!私が幼い頃は毎年キャンプに出掛けていましたが、部活が始まってからはなかなか行けず、昨年になって両親のキャンプ熱が再燃。計画していたものの行けなかったので、今年は昔とは違う大人のキャンプを楽しみたいです。

 

フリー 三池美由紀先生

息子が小さい頃は家族旅行に行っていましたが、今はなかなか全員の予定が合わないので、今年こそは調整して旅行に行きたいです。私の希望はずっと行きたいと思っている北海道。お金を貯めて実現したいです。

 

フリー  平石美沙紀先生

健康を考えて手の込んだ料理中心の食事にしようと考えています。しかし料理下手で、昨年は焼くか煮るかのどちらかだったので、今年こそは料理本を購入して美味しい魚料理を家族に振舞おうと思います。オススメの本をご存じの方は是非教えて下さい。

 

フリー 髙木純子先生

美意識高め、女子力高めの娘達を見ていると、私も磨かなきゃ!と思っていたところ、美容関係の素敵なお友達達に出会い、自分磨きをすることにしました。今年は、「髙木先生って、最近若返ったよね〜」と言われるように頑張ります!

 

アシスタント 青野順子先生

昨年の春くらいからライブ(コンサート)の規制が緩んだこともあり、片っ端から申し込んでほぼ毎月、会場に足を運んでいました。が…、結局叶わなかったのが「声出し」でした。今年のライブでは大きな声を張り上げながら、アーティストに声援を送りたいです!

 

アシスタント 坂口雅子先生

昨年夏にベランダでさつまいもを栽培しました。しかし秋の収穫時、土の中を何度も探せど、さつまいもは見つからず…収穫ゼロ。今年こそ植え方等を再確認して再びチャレンジし、収穫の楽しみが味わえるように頑張ります!

 

アシスタント 藤村美架先生

今年やっと下の子が中学生になるので、ひとまず世話するステージを卒業。増えるであろう自分時間を今年こそ、継続して英語学習に費やし、アメリカ人である義理の弟とたわいもない世間話が出来るレベルを目標にします。

 

アシスタント 片山友希先生

今年こそは、アイス断ちをしたいと思っています。アイス専用の冷凍庫を購入する程、アイスが好きで毎日必ず食べてしまいます。子ども達には一日一つと言っている私がいくつも食べてしまうのは良くないし、「健康の為にも頑張ろう!」と思います。

 

営繕 白浜靖法先生

年齢を重ねると共に体力が低下するのを防ぐ為に、今年こそ体力アップを実行する決心をしました。久留米アリーナのトレーニング室に通っている方の話しを聞いたり資料を集めたりと自分に合ったメニューで体力の低下を防ぎ、最低でも現状維持を保ちながら少しずつ成長するように努力したいと思っています。

 

英会話講師 ジョナサン先生

2023 is the year that I buy a new BIG refrigerator/freezer. My ice cream doesn’t fit in a small one. Every time that I try to put my ice cream away, it’s the same as playing a game of Tetris.

 

英会話講師 デヴィッド先生

2023 will be the year that I compete in my first competitive running race. I hope to win a prize!

 

体育講師 荒木雄詞先生

今年こそ、マラソン大会に出ます。福岡マラソンの様な大きな大会ではなく、まずはファミリー部門くらいの距離で親子マラソンに挑戦したいと思います。まずは、走りたくなるシューズの購入からです。

 

体育講師 梶原敬太郎先生

今年こそはYouTube講演家の鴨頭嘉人さんの講演会とInstagramで子育てアカウントを運営している佐藤さんの子育て講演会に足を運ぶことです。お二方は私の仕事や家庭において、常に学ばせて頂いています。普段はYouTubeやInstagramなので、直接話を聞いてみたいです。私もいつか子どもへの接し方や言葉がけについて講演会ができる位の人に成長します!

 

バレエ講師 藤田瑠理子先生

今年こそは海外に行きたいです。最後にパスポートを使って早3年。もう少し気軽に海外旅行が出来るようになるといいなと願います。有効期限が切れていたので、まずはパスポートの準備を始めます。