あかつき幼稚園のロゴ

学校法人 藤田学園 久留米あかつき幼稚園

リクルートサイト

先生、人間、女性になるための刺激と環境に満たされた職場が、久留米あかつき幼稚園です。

代表 藤田喜一郎

私は「幼稚園の先生とは、世界一の職業だ」と確信しています。
もちろん、世の中には様々な仕事があって、どっちが良い・どっちが悪いということは簡単に決めることは出来ません。それでも何故私は「幼稚園の先生とは、世界一の職業だ」と思うのでしょうか?

朝から可愛い子ども達に囲まれ、その愛らしい表情やしぐさ、昨日と違った成長を間近で見守ることが出来る幼稚園の先生の日常は、確かに感激や喜びに溢れています。でも、そんな毎日だから「世界一の職業」と言っているのではありません。

幼稚園の先生の貴さとは、「その子の心の中で一生、幼稚園の先生」として残り続けることです。初めて親元から離され、不安で一杯の中にあって唯一安心できる存在としての幼稚園の先生。嬉しい時も、悲しい時もいつも近くにいて、喜びも悲しさも分かち合い、いつも「大丈夫だよ」と励ましてくれる幼稚園の先生。
そんな先生だから、子ども達の心の中にいつまでも残り続けるのです。

幼稚園に勤務すれば、誰でもそうなれるのでしょうか?

残念ながら、そうとは限らないのです。何故なら、子ども達にとって「憧れの存在」でしか心に留まることはないからです。「先生みたいになりたい」、「あんな大人の女性になりたい」、そんなふうに子どもの心に映らなければ、いつしか成長と共に忘れ去られてしまうことでしょう。

では、どうしたらいいのでしょうか?

人間は死ぬまで成長を続けられる唯一の動物です。そして、人間の魅力と素晴らしさとは、絶え間なく成長を続けられるところにあります。

本園は、子ども達も先生達も「成長する場」であることを願っています。子ども達が入園してから卒園するまで成長するのは当たり前のことですが、それと同じく先生達も、勤務を始めた時と、退職する時を比較したら格段に人間性(パーソナリティ)も、人間力(スキル)も向上出来た、と実感できる職場であることを願っています。

子ども達から憧れの瞳で見られるような魅力のある先生とは、魅力のある人間(女性)と同じ意味です。そんな先生、人間、女性になるための刺激と環境に満たされた職場が、久留米あかつき幼稚園です。

これから社会に出ようとするあなたの心の奥底には、「成長したい」、「挑戦したい」、「役に立ちたい」という気持ちが、確かに息づいています。それらの気持ちに正直に対面してみませんか?
一歩前に踏み出すあなたの勇気を待っています。

久留米あかつき幼稚園 藤田 喜一郎

ページトップへ

募集要項エントリー

保育実習受付中

あかつき幼稚園 就活メルマガのQRコード

就活メルマガ

採用情報や、園の最近の様子など配信。登録者へ、就職案内パンフを差し上げます。

久留米あかつき幼稚園

久留米あかつき幼稚園

〒830-0003
福岡県久留米市東櫛原町1914
電話:0942-35-8682
FAX:0942-38-2859

幼稚園サイトへ

あかつき幼稚園写真

line@あかつき幼稚園