園の特徴

可能性を伸ばす教育

幅広い挑戦で、
子どもたちの可能性を広げる。

子どもたちの興味の対象は本当に幅広い。旺盛な好奇心に応えられるように、久留米あかつき幼稚園では運動やお絵かき、お歌など日々様々なことに挑戦しています。初めはできなくて当たり前。失敗するのが普通。だけど子どもたちは誰に言われなくとも、できるようになるまで自発的に一生懸命努力するんです。純粋に挑戦をつづける子どもたちの姿を見て、大人である先生たちが学ぶことも多いんですよ。

園の雰囲気

職場の人間関係を、ぜひ見に来てください。

人間関係で苦労する人が、幼稚園の先生にはけっこう多いと聞きます。そんなことで悩むより、子どもたちのために悩んでほしい。そしてその悩みを、先生同士力を合わせて解決してほしい。久留米あかつき幼稚園は、余計な問題に頭を悩まされることなく、子どもたちの未来のために全力を尽くせる職場です。友達とはちょっと違う、同じ目標に向かう『仲間』。それが久留米あかつき幼稚園の先生たちです。

自然がいっぱい

西鉄久留米駅のすぐそばに、
最高の自然環境が。

立地は久留米市の中心部。西鉄久留米駅のすぐそばにありながら、目の前には中央公園の緑が広がっています。春には桜を眺め、夏にはみんなで虫捕り。秋には紅葉を楽しんで、冬には真っ白な雪で雪遊び。日本の四季を存分に感じられる環境です。また、園舎も常時アップデート中。子どもたちにとってはもちろんのこと、そこで働く先生にとっても、もっともっと行きたくなる幼稚園へと進化をつづけています。

あかつきノート

未来の子どもたちに送るラブレター。

入園と同時に、1人に1冊渡される『あかつきノート』。その日挑戦したことやできるようになったこと、ちょっとしたハプニングまで。親が見ることのできない幼稚園での子どもの姿が3年間毎日、たっぷりの愛情とともに綴られるんです。保護者に喜ばれるのはもちろんですが、このあかつきノートが本領を発揮するのは、実はもっと先の話。将来、大きく成長した子どもたちがこのノートを手に取り、そこに書かれたメッセージを読んで自分がどれだけ愛されていたのかを知る。あかつきノートは、未来の子どもたちへのラブレターなんです。

毎月開催、お楽しみ会

子どもたちじゃなく、
先生のためのお楽しみ会。

毎月開催される、先生のためのお楽しみ会。何が実施されるかは、そのときのみんなの気分次第。飲み会、カラオケ、ボーリング、生け花、料理、運動会etc… … 要するになんでもあり。様々なイベントを通じて、先生たちの意外な一面を垣間見ることができます。お互いを良く知れば、先生同士のコミュニケーションが活発になる。先輩後輩関係なく、フラットな関係が築けるんです。仕事とプライベートをはっきり分けるドライな関係がイマドキなのかもしれないけれど、それじゃ私たちらしくない。幼稚園は、子どもたちが楽しみながら成長していく場所。だからこそ、先生たちにも思いっきり楽しんで働いてほしいんです。

『3つのおこない』

「ありがとう」があふれる幼稚園に
なりました。

園の教育方針として、『3つのこころ』に加えて『3つのおこない』を身に付けることをめざしています。3つのおこないとは「ありがとう、ごめんなさいが言える」「誰にでも自分から挨拶ができる」「45分間、じっと座って話を聞き、理解ができる」。子どもたちは周りの大人から本当に多くを学びます。だからまずは先生たち自身が「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「さようなら」といった当たり前の言葉をきちんと言えるようになろうと決めたんです。先生同士の挨拶は「お疲れ様」じゃなく「今日もありがとね」。そんなことを何年もつづけていたら、先生はもちろん子どもたちからも「ありがとう!」の言葉がたくさん聞こえる園になりました。

あかつきマルシェ

雑貨屋や飲食店等、
地域の30店舗が幼稚園に集結!

あかつきマルシェというイベントを、不定期で開催しています。皆さんが思い描くような、運動会やお遊戯会等のイベントとはまるでスケールが違うんです。あかつきマルシェの主役は地域の皆さん。近隣の雑貨屋や飲食店、キッチンカー等、約30店舗が園のグラウンドに出店します。園児たちやそのご家族、過去に久留米あかつき幼稚園に通っていた卒園生、地域のおじいちゃんおばあちゃんや若いカップルまで、たくさんのお客様が園を訪れてくれる。こんなに色んな人が集まる幼稚園って、きっとなかなかありません。

新米園長

先生たちとの歳の近さと、
話しやすさが取り柄の新米園長。

歳が近いとは言ってもすでに30代後半。それでも、60代、70代の園長先生よりは、若い先生たちにとっては話しやすい存在だと言えるかもしれません。久留米あかつき幼稚園は2019年に創立70周年を迎え、71年目を迎える2020年に新しい園長先生へとバトンタッチしました。仕事の話はもちろん趣味やおススメのごはん屋さん、さらにはプライベートのことまで、普段から様々な話題で盛り上がっています。

新しい挑戦

「やったことない」を、やってみよう!

園に通う子どもたちは、毎日が初体験の連続。初めての登園、初めてのバス、初めての制服、初めての給食……。日々たくさんの発見と感動に目を輝かせています。一方で大人たちはどうでしょう。いつもの仕事にいつもの打ち合わせ……。ルーティーンワークのように子どもたちと接していてはダメだと思うんです。大人こそ、新しいことに挑戦しよう。子どもたちに負けないくらい、たくさんぶつかって、たくさん失敗しよう。たとえ失敗したとしても、挑まない人よりよっぽど魅力的だと思う。久留米あかつき幼稚園には、そんな魅力的な先生たちがたくさん集まっています。

ENTRY

募集要項・エントリー