(重要)ご協力のお願い

園庭の桜が満開となりました。始業式、入園式までもってくれると良いのですが・・・
さて、4月7日より始まります本年度の教育活動及び入園式、懇談会等につきましてお知らせ致します。
福岡県でも週末の外出自粛が要請され、久留米市でも初の感染者が確認されるなど日毎にコロナウィルスへの感染の脅威、関心が高まっています。市内の小学校は始業式・入学式は行うものの、5月6日までの休校が決定しました。本園としましては感染予防に出来うる限りの努力をしつつ、新年度の教育活動を実施していく方針ですが、それにはご家庭のご理解を頂かなければ、決して成り立ちません。下記の内容に対しましてご理解と、ご協力頂きたくお願い申し上げます。



(1)登園前にご家庭で必ず検温をして、体温が37度を超えましたら登園をお控え下さい。また当然ですが、体調が優れない場合も同様です。

(2)入園式につきましては、予定通り挙行いたします。また、保護者の参加(集合写真撮影も含めて)は各ご家庭1名でお願い致します(お二人で来園された場合、もう一方は式場外でお待ち下さい)。参加する保護者の方には、適度な間隔を空けて参列して頂き、入口での手の消毒、咳エチケット、マスクの着用をお願い致します。尚、会場内には新入園児数分の椅子(大人用)しか設置しておりません。

(3)4月9日より当面の間は、自主登園と致します。自主登園とは幼稚園は開園していて、登園する・しないの判断(感染リスクも含めて)は、保護者に委ねるものです。なお、登園した園児へ給食の提供は行い、仲良しクラブ(預かり保育)も実施します。

(4)4月9日より小学校休校中(始業式のみバス有り)は、スクールバスは運休します。現在は5月6日までの休校となっていますが、状況により長期化することも考えられます。つきましては、バス運行が再開するまで「バス利用費」は徴収致しません。

(5)したがって自主登園期間中、園児の送迎は全て保護者にてお願い致します。登降園の指定時間等は改めてご案内致します。

(6)その園児送迎の際には、保護者同士の会話等の接触は極力控えて頂き、マスク着用等の咳エチケットの徹底をお願い致します。また、園児も極力マスク着用にて登園をお願い致します。またその際は、マスクには必ずハッキリと名前が分かる大きさで記名をして下さい。新学期は各教員も、園児一人ひとりのお顔とお名前を一致させたいので、ご協力をお願い致します。

(7)今月中旬に予定しておりましたクラス懇談会は、中止と致します。後日、配信する「れんらくアプリ」にてご質問等ありましたら受け付けます。

(8)先日よりご案内しておりました4月18日(土)開催予定の「あかつきマルシェ」は中止致します。

(9)四月の誕生会につきましては、実施する予定です。入園式同様に保護者の参加は各ご家庭1名、また、参加する保護者の方には、入口での手の消毒、咳エチケット、マスクの着用をお願い致します。

(10)市内の公園等は、5月6日までの利用禁止の措置が取られています。つきましては、4月28日火曜日に予定しておりました親子遠足は、残念ながら中止し、通常保育を実施致します。

(11)仲良しクラブにつきましては当面の間、通常通り実施いたしますが、子ども同士の長時間接触による感染リスクを少しでも減らすため、預かり時間を最長18:00までとします。また就労等でどうしても利用が必要な方に限らせて頂きます。
「もう少し長い時間、幼稚園で遊ばせたい」等の理由によるご利用はお控え下さい。

(12)新コロナウィルスへの感染を危惧する方も多いかと思います。これまで述べましたように幼稚園としては「自主登園」とはいえ極力通常に近い運営を行います。重ねて申し上げますが、登園させる・させないにつきましては、保護者のご判断に委ねます。自主登園期間中、欠席の場合でも欠席扱いには致しません。それに伴い、一年間無欠席だった場合に授与していた皆勤賞は、本年度は設けません。

(13)園側と致しまして、教職員の就業前検温を徹底します。また先生方がマスク、ゴム手袋の着用などをしての教育活動に当たる場合もありますが、失礼をお許し頂きたく思います。また、園児が触れるであろう、ドアノブ、その他の箇所には、定期的なアルコール消毒、定期換気などの対策を実施して参ります。

(14)しばらくの間は、保護者ボランティアと、Childclub(親子教室)、未就園児さん対象のイベント等は中止致します。

(15)地域の感染状況によりまして、給食停止、園自体の休園などの措置を取る場合があります。その際も月々の保育料等は発生することをご了承下さい。

(16)教職員、園児及び園児家族が新コロナウィルスの感染が確認された場合、一定期間の休園の措置となります。ご理解のほど宜しくお願い致します。

以上

※これは4月3日15時・時点での決定事項です。今後状況等の変化により変更することがございます。変更が発生しましたら、速やかにお知らせ致します。

久留米あかつき幼稚園
園長 藤田 正喜