先生たちからひとこと  テーマ  「今年度を振り返って」

 

理事長 藤田喜一郎先生

今年も学びの機会に恵まれた一年でした。特に二ヶ月に一度のペースで参加した司馬遼太郎読書会と、哲学研究会では、司馬作品から「峠」と「花神」により侍論と人間論を学び、徳川家からマルクスまで幅広く哲学の世界に触れました。知らないことを知るのは、人生の喜びのひとつです。「勉強は楽しいぞ」と、いつでも言える大人でいたいものです。

 

園長 藤田正喜先生

子ども達の笑顔を沢山見る事が出来た一年間、幼稚園って良いなと改めて感じた毎日でした。個人的には30代も終盤を迎え、腹囲のたるみ…お肌のくすみ…日々増える白髪…健康づくりの運動で不調になり…もはや食べ放題に魅力を感じず…加齢には勝てない現実を痛感した一年でした。年齢は偽れませんが、若さは何とかなると信じて、まだまだ抗います!

 

教頭 藤田真理先生

過ぎてみると一年が早く感じます(歳のせいでしょうか…)現在私の両親は長崎市に住んでいて、時折顔を見せに行っています。新幹線が開業しましたので、少しは時間短縮になりましたが、それでも新鳥栖まで繋がらないと意味がないように思います。どうにかならないでしょうか…

 

事務 島崎佐奈恵先生

今年度も日々のスケジュール消化で一年があっという間に過ぎ去りました。休日も自分の為の時間は全く取れませんが、大過なく一年間を健康で過ごせました。年齢的にはあちらこちらのメンテナンスが必要になって来ますが、これからも無理なく先生方のサポートを続けたいと思っています。

 

マネージャー 植木崇成先生

今年度も充実した一年を過ごせました。私が担当している球技クラブやアドベンチャークラブでのイベントも多くの子ども達が参加してくれて沢山の笑顔に会うことが出来ました。特に印象深いのは1月にアドベンチャークラブで挑戦した熊本県にある「日本一の石段3333段登り」です。疲労困憊になりながらも頂上にたどり着いた達成感と爽快感は格別なものがありましたよ。次年度も多くの事にチャレンジして参加してくれた子どもたちと喜びを分かち合います!

 

つばめ組 岡田理恵子先生

今年度は3年振りの年長組担任で、どの行事も盛り沢山でした。中でもSportsFestivalの組立体操はとても感動して、夏に皆で中央公園で暑さに負けずに練習した日々を思い出すと胸が熱くなります。発表会で唱和した、雨ニモマケズにあるように、優しくて強い大人になってくれる事を願っています。

 

はと組 石橋樺乃先生

今年度は年長組の子ども達と充実した一年を過ごせました。沢山のイベントや行事を通して思い出も増え、どれも私の宝物です。子ども達の卒園は寂しいですが、一日一日を大切にして、最後まで駆け抜けたいと思います。

 

かもめ組 淵上華帆先生

新社会人になっての一年間。分からない事ばかりで大変な事もありましたが、楽しい事もその分多くありました。元気いっぱいの子ども達と充実した一年間を過ごす事が出来ました。来年も全力で頑張ります!

 

ばら組 中尾美幸先生

8年振りの年中組の担任をさせて頂きました。本当に中身が濃くて楽しい一年でした。フルパワーで活動し行事を通して心も身体も成長する子ども達にパワーを沢山貰った一年でした。来年も沢山の笑顔が見られますように!

ゆり組 西嶋春菜先生

今年度を振り返ると新しい事に沢山挑戦した一年でした。上手くいかない事、大変な事もありましたが、その分子ども達に沢山笑顔を貰ったと感じます。「子ども達と一緒に楽しむ」が実現出来た1年でした!

 

もも組 木本優衣先生

去年よりもあっという間に終わってしまったと感じます。社会人・先生2年目ですがこの一年を通して、自分はまだまだ未熟だと感じることが多かったので、社会人3年目は自分が満足する一年に出来るよう過ごしていきます。

 

ひよこ赤組 宇山稚夏先生

一言で言うと、楽しかったです!個性豊かな赤組の子ども達と毎日過ごした時間は私の宝物です。年中組になった子ども達の格好良い姿をイメージしながら、残りの時間も全力で楽しみます!あかぐみさん、だいすきだよ♡

 

ひよこ黄組 佐藤なつみ先生

初めての事、分からない事が沢山でしたが、それ以上に挑戦・成長が出来た一年でした。子ども達に沢山のパワーを貰いながら過ごす毎日はとても充実していました。これからも挑戦する気持ちを大事にしていきます!

 

ひよこピンク組 平島早希先生

今年度は、昨年度と同じ位、新しい事を学ぶ年になりました。大変な時こそ子ども達の笑い声や笑顔を見られたことが大きなエネルギーになりました。社会人3年目は、もっと笑顔でパワーを与えていきます。

 

ひよこ青組 黒田 唯先生

初めての社会人生活、初めての担任、初めての行事、様々な事を経験し、毎日があっという間に過ぎていきました。元気いっぱいの子ども達に負けないくらい沢山遊んだり、日本一の階段登りにも挑戦したりして、心も身体も強くなった気がします!

 

たまご1組 谷口 梢先生

今年は自分にとっても色々と考えさせられる事の多い一年となりました。初めての経験も多く自分にとって難しくもありましたが学びの一年になったのは事実です。それでも毎日楽しく過ごす事が出来たのは子ども達のお蔭なので最後の一日まで笑顔で過ごします。

 

たまご2組 小塩彩乃先生

昨年の年長組から今年は最年少組の担任と最初はギャップを感じましたが、毎日子ども達の出来る事が増え成長を感じ、今はやりがいとなっています。残りも行事が残っているので、子ども達が楽しんで参加し、沢山の思い出を作ります!

 

Childclub 石住淳子先生

今年度もChildclubの子ども達の可愛いパワーを貰いながら楽しい時間を過ごせました。毎年歳を重ねていく度に一年があっという間に過ぎてしまう感じがしますが、今年度も最後まで健康で楽しくを大切にして過ごしていきます。

 

Childclub 大隈秀美先生

今年度はコロナに自分も家族も感染したり、家族がインフルエンザに感染したりして、普段の健康、家族と笑顔で過ごせる事、仕事が出来る事、大好きな人達に会える事等、日常の幸せに改めて感謝した一年でした。また、周りの人の温かさを沢山感じたので来年度、健康に気を付けて周りにいる人達を大切に笑顔で過ごしていきます。

 

仲良し・Babyclub 朽﨑志緒里先生

今年度は仲良しクラブ・Childclub・Babyclubを担当させて頂き、新しい出会いや学びが多くあった一年でした。あかつき10年目ではありますが、まだまだ自分は未熟で無知だと感じる事が多かったです。来年度は、今までやった事のない保育にも挑戦し、子ども達の可能性を広げます!

 

仲良しクラブ 山内麻美先生

ここ数年は育児休暇等で丸一年いるという事がなかったのですが、今年度は久し振りに一年間過ごす事が出来ました。子ども達と日々関わる中で改めて子ども達のパワーの凄さを実感して私も負けていられないなと。挑戦する心、諦めない心を見習います!

 

仲良しクラブ 溝上しず子先生

今年度もたくさんの子ども達との触れ合いの中で、多くの学びと癒しの時間を頂いたことに深く感謝です!また幸い感染症にかかる事無く元気に過ごせた事は何よりです。あと少し時間が残っていますので、有意義に過ごすつもりです。

 

Babyclub 藤田友美先生

日々に追われてあっという間に過ぎてしまうので、今年度は一日一日を丁寧に過ごすことを意識しました。丁寧に過ごすことで新たな気づきがあったり発見があったりしました。その気づきや発見を活かし、来年度は更にパワーアップします。

 

Babyclub 上田 梢先生

Childclubからお世話になった息子の幼稚園生活。当たり前の日常から一変した中、コロナ禍でも沢山の行事に参加し経験できた事は有難いと感じています。気づけばあっという間の卒園。沢山の思い出を振り返りながら幼稚園最後の晴れ舞台を心に刻みたいと思います。

 

フリー 植田ひかる先生

フリーとして沢山のクラスに入る事が出来、多くの子ども達と関わる事が出来たと思います。普段の関わりだけでは分からない皆の成長や個性を感じる事が出来ました。3月もクラスに遊びに行きま〜す!

 

フリー 三池美由紀先生

今年度も、元気いっぱいの子ども達から沢山元気を貰えた一年でした。プライベートでは、念願だった母との二人旅に初めて出掛けました。次年度は、もっと身体を動かせるように、体力アップしながら健康第一で頑張ります。

 

フリー  平石美沙紀先生

今年度は三年ぶりに久留米に戻って来る事ができて、改めて最高の故郷だなと感じました。特に、大好きなラーメンを毎週のように味わえるという事が幸せで新しいお店も沢山見つけたので、来年度も新規開拓します。

 

フリー 髙木純子先生

涙を流していた子も、自信に満ちた顔つきになり、年長さんは、いよいよ春からは、ピカピカの一年生ですね。先生やお友達との素敵な思い出を胸に笑顔で頑張って下さいね。応援しています!保護者の皆様の暖かい声掛け、優しさに沢山救われました。本当にありがとうございました

 

アシスタント 青野順子先生

今年度はまず、夫が再度の転勤(東京→山口)で引っ越し対応に追われ、落ち着いたと思ったら今度は高3長男の大学受験関連と小6次女の入学準備でアタフタする一年でした。来年度は、もう少し自分の時間を持てるようになりたいなぁ~と思う私でした。

 

アシスタント 坂口雅子先生

今年度はやりたいと思った事は可能な限りやってみようと決めていました。今まで興味があった事を少しずつ学び始めたり、娘と初めて二人きりで旅行に行ったり。普段かなり腰の重い私にとっては思い切った行動をした一年でした。

 

アシスタント 藤村美架先生

夫が健康診断で引っ掛かり再検査、義理兄弟の入院など仕事面以外で考え直すきっかけを与えられた今年度に。寝て起きれば絶好調なんていつの頃だったか。家族が学校、仕事を元気にやっていけるよう改めて健康的な生活を創ろうと決意しました。

 

アシスタント 片山友希先生

本年度は沢山の事があり家庭環境がガラリと変わってしまいました。私自身、いっぱいいっぱいになる事を覚悟していたのですが、完璧にこなさず手を抜きながら笑顔でいることを心掛けていました。ママ手抜きやーんと言いながら抱きついてくる子ども達を来年度も思いっきり可愛がりたいです。

 

営繕 白浜靖法先生

私のなかではコロナで始まりコロナで終わりそうです。高齢者が感染したら長期化して家族や周りの人には迷惑をかける、特に幼稚園にはたくさんの子ども達や先生方に接する中でこの一年コロナとの戦いの毎日でした。今年度を振り返って、風邪もひかず仕事を休む事なく過ごせた一年に感謝します。

 

英会話講師 ジョナサン先生

Reflecting back upon this year, there has been a noticeable increase playful competitiveness during English games. I love to see everyone laughing with smiles of accomplishment. Congratulations!

 

英会話講師 デヴィッド先生

Reflecting back upon this past academic year, many of my shy friends have become very outgoing. It’s amazing to watch everyone grow into confident young individuals.

 

体育講師 荒木雄詞先生

今年度は子ども達だけでなく保護者の皆様方とも接する機会が増えました。子ども達の成長を保護者の皆様とたくさん共有出来た事を嬉しく思っています。これからもお子様の成長を通して皆様と繋がっていけたらと思います。

 

体育講師 梶原敬太郎先生

今年度から久留米あかつき幼稚園を担当させていただきました。元気いっぱいの子ども達、笑顔が素敵な先生方、温かい保護者の方々に出逢うことができて、本当に感謝しています。毎週木曜日、園に伺うのが凄く楽しみでした。沢山の子供たちの「できた!」瞬間に立ち会えました。本当に幸せです。一年間ありがとうございました!

 

バレエ講師 藤田瑠理子先生

今年度がスタートした4月のことがついこの間のことのように感じます。バレエレッスンは月に一度ですが、徐々に顔つきも立ち姿もお兄さん、お姉さんになっていく子どもたちの成長過程を見ることができて嬉しかったです。