今日は気持ちの良い秋晴れの一日となりましたね。

そんな中、久留米あかつき幼稚園ではドリームサタデー(子育て支援事業)が開催されました。

本日のドリームサタデーのテーマは『ふれあい水族館!』 朝早くから大勢の未就園児のお友達がお魚さんを見ようと遊びに来てくれました。

今日一日は幼稚園が水族館に大変身!!

水槽の中で気持ちよさそうに泳ぐ魚やイソギンチャクを観察したり、ヒトデやウニ、サザエ、カニなどに触れる体験コーナーがあったりと遊びに来てくれた子ども達は興味深々で参加してくれました。

 

 

 


 

 

 

子どもの中には生き物が苦手で触れないといった子どももいましたが、水族館の係の方の優しくわかりやすい導きにより、徐々に慣れてきて最後には自分で掴む事も出来ていましたよ。

初めての体験でドキドキだったでしょうが本人にとっては貴重な体験となったようでした。

子ども達の好奇心は苦手なものや恐怖心をも克服してしまうという力があるようで、大人の想像をはるかに超えるものがありいつもビックリさせられます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも紙芝居のコーナーやマジックショーも行われ、一喜一憂した参加者でした。

来月も幼稚園の未就園児イベントは盛りだくさん!! 皆さんも是非足を運んで下さいね。きっと新たな発見があるはずですよ!

 

植木崇成

久留米あかつき幼稚園