あかつき幼稚園のロゴ

学校法人 藤田学園 久留米あかつき幼稚園

リクルートサイト

よくあるご質問

学生の皆様からよく頂くご質問を掲載しております。
もし解決されない方はこちらからお問い合わせください。

どんな教育方針なのですか?

基本理念として、ものごとを損得ではなく善悪で考え、行動する「善人(ぜんじん)教育」を掲げ、教育理念は「一人ひとりを大切にする手づくり教育」です。「手づくり教育」とは、手間隙をかける、あるいは手間隙を惜しまない教育のことです。保育実施においては「態度教育」(挨拶、立腰、マナー等)を中心に据えています。

福岡県外の者ですが、就職は可能ですか?

自宅からの通勤であるか、そうでないかは採用に全く関係ありません。実際、毎年ワンルーム等の部屋を借りて勤務している先生が数名います(該当者には家賃の一部補助として手当てが支給されます。)ただし、通勤可能な距離に居住しているのに「独り暮らし」を経験したい、という理由で部屋を借りても、この手当ては支給されませんので、悪しからず。

ピアノの自信がないのですが・・・・・・

全く弾けないということでなければ、致命的(笑)ではありません。ピアノが苦手だとしても、何か他に得意な分野があるでしょうから、それを堂々とアピールして下さい。
適材適所という言葉がありますが、本園では、例えば行事の際にピアノが必要であれば、得意な先生に弾いてもらっています。運動や美術、またパソコンなど、得意とする人がそのジャンルで活躍すれば良いのです。

採用試験では、どのようなことが重視されるのでしょうか?

本園では「人柄を採用し、その後にスキル(技術)を教える」というのが、採用と内定者教育の基本です。ですから実力や技術は、二番目以降の判断材料で「あれば、なお良し」程度のものです。過去にもピアノが抜群に上手な人でも、笑顔が無かったり、協調性が期待出来ない方は、残念な結果となりました。園側としては「本園に合う人(合いそうな人)」を採用し、「合わない人(合いそうにない人)」には、お引取りを願おうと考えています。ですから、そのためには先ず園見学や、採用説明会などを通じて、あなた自身が本園のことをよく理解することが、スタートラインとなります。

四年大卒と、短大卒では採用が異なりますか?

全く関係ありません。ついでに「この学校は採るけど、この学校からは採らない」ということもありません。

結婚しても仕事は続けられますか?

結婚しても通勤可能な距離に居住するのであれば、もちろんOKです。更に話合いの上、家庭と仕事を両立させるために勤務時間について柔軟に対応しています。また、結婚を期に一度退職をして、子どもがある程度大きくなってから、職場に復帰する例も珍しくありません。独身者が多い職場にあって「ママさん先生」は、育児相談などにおいて貴重な存在となっています。

特定の宗教はありますか?

ありません。ただし、宗教や宗教施設(神社など)に対して畏敬の念をもつことは大切にしています。

先生達の仲や、雰囲気はどうですか?

まず「仲良し」と「チームワーク」は違うことを理解して下さい。また、そもそも幼稚園とは、そこで働く人のためにあるのではなく、園児と園児に連なる保護者のために存在します。その上で、より良い幼稚園と幼児教育を実現するために、互いに協力し合い、励まし合う職場なのです。その企業文化については自信をもっています。分かり易い例としては、毎月一度「お楽しみ会」という催しがあり、全職員が参加して食事、カラオケ、スポーツ、音楽鑑賞などを通じて職員相互のコミュニケーションを図っています。

一度見学に行きたいのですが?

歓迎します。ただし、行事などの都合もありますから、事前にアポイントをとるようにお願いします。近年は「自主実習」という名目で、一日か二日程度お見えになる学生さんも増えています。幼稚園が夏休みなどの休業中も、預かり保育を行っている場合もありますから、お気軽にお問い合わせ下さい。

先生達の服装については、決まりがありますか?

基本的に先生達用の制服があり、全て幼稚園から貸与(無料)されます。ベーシックなスタイルは、キュロットスカートにポロシャツ(秋冬はそれにトレーナーやフリース)です。また式典(入園式や卒園式)や研修会参加のために、お揃いのジャケットやブラウスを本園オリジナルで作成しています(AKB風ということで、先生達に評判です)。もちろん、運動などの際にはジャージを着用します。

子ども達が帰った後は、どんな仕事をするのですか?

教室の掃除や日誌の記録など一般的な仕事の他に、学年別に分かれてのミーティングの時間を大切にしています。ここで今日の反省や、明日の保育の打ち合わせを行います。特に新人の先生については、かなり細かいところまで指導助言がありますから、「あなたの責任で、好きにしなさい」ということは、本園ではあり得ません。また本園には「あかつきノート」という独自の記録帳があります。園児一人に一冊のノートがあり、毎日担任の眼を通したその子の様子を記録していきます。大変な作業ではありますが、先生として子どもを観察する眼を養い、また保護者からは信頼を寄せられる大切なツールとなっています。何よりも最大の読者は、何年か後に大きくなった園児自身です。あなたの受け持ちの子が大きくなった時に、このノートを開く瞬間がくるのです。ですから先生達は「大きくなったあなたへ」と題する「未来へのラブレター」を書いているようなものです。本園の先生達は、このノートを書いている時間が最も楽しいと言っています。

毎日何時ごろに帰れますか?

もしあなたが5時ジャストに仕事を終え、5時1分に着替え始め、5時5分にはダッシュで職場を離れるような仕事をお望みなら、間違っても私立幼稚園の先生など目指してはいけません。一般にアルバイト、またはパートと呼ばれる職種から探したほうが良いでしょう。厳しいことを言うようですが、本当の仕事とは「時間になったら終わりではなく、仕事が終わったときが終わりの時間」なのです。例えば、明日は絵画の保育予定があるとしたら、絵具や画用紙を準備しなくてはなりません。でも「時間が来ましたから」と、その途中で準備を止めて帰宅したら、明日の保育はどうなるのでしょう。もちろん、本園も法令に準じた就業活動を行っていますが、時間を守ることと、本日中にやるべきことを済ませることと、どちらが優先されるべきなのでしょう。あなたはどう考えますか?蛇足ながら、本園では就業時間を越えて勤務した場合、実情に応じた超過勤務手当てが支給されます。

あの~、お休みは・・・?

そんなに遠慮しなくて良いですよ(笑)。日曜と祝日、行事開催以外の土曜日がお休みです。また法の定め以上の有休休暇制度があります。「法の定め以上の」と言いますのは、通常は有給休暇というのは「勤務を開始して六ヶ月間経過して」初めて取得出来るのですが、本園の新採用職員は勤務を開始した初日からその権利を得ることが出来ます。ですから、新人の先生も初めての夏休み期間中に休暇を請求して、大いにリフレッシュすることが可能です。(こんな職場は滅多にありませんよ)

ページトップへ

募集要項エントリー

保育実習受付中

ブログ一覧を見る

    あかつき幼稚園 就活メルマガのQRコード

    就活メルマガ

    採用情報や、園の最近の様子など配信。登録者へ、就職案内パンフを差し上げます。

    久留米あかつき幼稚園

    久留米あかつき幼稚園

    〒830-0003
    福岡県久留米市東櫛原町1914
    電話:0942-35-8682
    FAX:0942-38-2859

    幼稚園サイトへ

    あかつき幼稚園写真

    line@あかつき幼稚園